人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お盆二日め 末娘の訪問

13日、朝から3姉妹で墓掃除に行き、斜面に伸びたススキや藤づるを刈り払いしました。
汗だくて帰宅して、草刈り専門要員の三女妹は充電器交代でチャージして畑の草刈りに勢だし、夕方まえに自宅のお盆仕度に帰って行きました。
日が落ちる前に、提灯を先頭にお墓にご先祖を迎えに行き、お盆行事の始まり。

14日、お盆二日め
中学時代からの親友と会う約束をしていたら、東京在住の末娘が彼氏とドライブがてらおばあちゃんにも会いに来たいと言う。
街中のレストランで落ち合うことにしました。
道路は大混雑だったようで、4時間かかってたどり着いたそうです。
親友と4人でランチしてから、自宅に向かいました。
結婚を視野のお付き合い中だそうで、今回は顔見せ挨拶というところ。
仏壇に手を合わせてから、おばあちゃんを交えてしばらくおしゃべりしました。
バツイチだというが、屈託ない笑顔が好印象な青年でした。
10月に二人で沖縄へ来る予定だそうです。
それまでには、色々心づもりするのでしょう。

タイミング良く届いた八重山特産品のプレゼントを開けて、みやげにお裾分けを持たせました。
いつもお心遣いありがとうございます。

by isozineko | 2019-08-14 14:53 | Trackback | Comments(0)