人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての相談者

今日は初めて1人で相談員業務をしました。
1時間半近くなり、今日は誰も来ないかな?と安心しかけた時に、隣室から「相談者です」
中年の男性でしたが、自らを多重人格者といい、精神的な問題も抱えていそうな目付き、矢継ぎ早に喋り出しました。
内心ドキドキしながら、低い声でゆっくりと話して「初めてですからまず、名前と住所、電話番号を伺いましょうね」と聞き出してメモ
時々彼の言葉を繰り返しながら、あちこちへ飛ぶ困りごとや不満をノートへ書き出しているうち、この方は話しを聞いてもらいたいんだなと思いました。
すぐ短気になりそうな気配を、ゆっくりと誘導しながら聞いていました。
この方は、声を荒げることなく亡くなって間もないらしい父親の話をしながら、不意にこみ上げたように泣き出したりしました。
病気の母親に、自分が心配かけていることも辛いらしくて、話しながら涙を流していました。
辛いですね、と声をかけたら又涙、俯いて声を出して泣き出しました。
「父親の事が辛くなって泣いたので、多重人格が出たんじゃないから…」と絞り出すような声で教えてくれました。
泣く事で心が鎮まるはず…と思い、黙って見ていました。
相談員というより、私、傾聴カウンセリングしている気になりました。
この方は1時間ほど居て、何度も同じ話をしていましたが、隣室の市民相談の方が気遣って「もう終了時間ですよ」と声をかけてくれてから、少し落ち着いた様子になって出て行きました。
市民相談員の話では、この方は2日と開けずにやって来て、あちこちの窓口で相談し、興奮すると声を荒げるので私を気にしてくれたそうです。
泣き出したようで驚いたと話していました。
案外、私、こういう仕事が合っているのかもしれません。

by isozineko | 2019-06-27 19:00 | Trackback | Comments(4)

Commented by fu-and-boro at 2019-06-28 11:22
わたしもisozinekoさんの相談者の一人になりたいです(笑)
本当に相談員さんにあっているのでは?
コメント読んでいてわたしも心が落ち着きました。
多分相談者さんは安心して心が軽くなって帰られたのでは?
話を聞いてくれるだけでいいこともあります(大半の方はそうではないでしょうか?)
お疲れ様でした。
Commented by isozineko at 2019-06-28 18:57
余計な事かと思いましたが、お役にたったならうれしいです。
本気でカウンセリングの勉強しますかね?
Commented by taro012345 at 2019-06-29 13:25 x
困っている人にとって、親身に聞いてもらえる場があることはとても大事なことだと思います。
私も、縁者のうつ病について相談したくて、さる市の相談カ所に電話したのですが、事務的な対応にがっかりしたことがあります。ご活躍期待しています。
Commented by isozineko at 2019-06-29 15:38
Taroさん 親身に聞いて寄り添うことはできても、実際に役に立つアドレスができないと、解決に結び付かないですよね。
グチを聞くだけで気持ちが軽くなる方ならいいのですが。
この相談者さんには、いくつか提案したのですが、自分の要求に添う答え以外は聞く耳を持たないようでした。
ならば、話を聞く事しかできないと思いました。
色々なかたがいますね~