人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帰り支度

長いお休みも最終日となりました。
昨日はおみやげの調達
裏山に上がって筍を掘りました。
屋根より低いくらいの小さな裏ですが、竹と大きな欅があって、子どもの頃から大好きな場所です。
一段高い所に横に張り出した根っこは、私の秘密基地でした。
60年たった今も変わらずにあって、昔のように座ってみました。
夢の場所
切通しの下に県道があって、幼な友達の家がみえます。
もう3、4年前に亡くなって、今は妹家族が住んでいるらしい。
欅の若葉と、笹ずれの音を写真に納めました。
最後の筍は6本、みんな皮を剥いてゆでました。
畑のキヌサヤエンドウと、灰汁抜きした筍がおみやげです。
今日は朝のバスで羽田空港まで直行
大荷物持っての移動には便利になったけど、上野の美術館に寄り道ができません。
帰り支度_c0064389_06201664.jpg

帰り支度_c0064389_06205987.jpg


帰り支度_c0064389_06241798.jpg
帰り支度_c0064389_06395730.jpg

by isozineko | 2019-05-07 05:51 | Trackback | Comments(2)

Commented by taro012345 at 2019-05-14 20:05 x
故郷のケヤキが、やさしく迎えてくれたのですね。うらやましい故郷ではありませんか。民宿経営なんてできたらいいでしょうね。
Commented by isozineko at 2019-05-17 23:40
taroさん
民宿は考えましたが、現実ではない気がします。
スベテ生活圏、客を入れるスペースを囲えない。
大がかりな改築が必要なんです。