人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うるずん歴史散歩

昨日は気温が上がって、とてもいい天気
午後から、友人とドライブしてきました。
久しぶりの糸数城址から大里城址を回って、オオタニワタリの新芽を摘んで来ました。
野イチゴの花が咲きだしています。
野生グラジオラスの花も、原種の山クチナシも咲きだしていました。
やっぱり野原は良いなぁ
昨日、波照間島では気温30度に上がったそうです。
うるずん歴史散歩_c0064389_08505936.jpg

うるずん歴史散歩_c0064389_08590903.jpg

by isozineko | 2019-04-08 08:37 | Trackback | Comments(2)

Commented by fu-and-boro at 2019-04-08 21:42
オオタニワタリ、食べることができるとの事、
お味はいかがでしたか?
やはり私はアレンジで使うオオタニワタリですね、
好きな花材でこの緑の色を見ると嬉しくなりますね。
南国のジャングルを想像してしまいます。
色々なお花が咲き出しましたね。
Commented by isozineko at 2019-04-10 11:54
城跡の崖にあったオオタニワタリは、葉の1枚が1m以上有りました。
ほんとに大谷渡りです。
食べるのは、新芽部分のゼンマイ状のところです。
ソテーすると、緑が鮮やかになります。
柔らかでしゃきしゃき!美味しいんですよ。