人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スーパームーンは見えず終い

せっかくのスーパームーン、昨日今日と雨で見られませんでした。
4.5日前、まだ若い月だけど大きいな~と思ったのが最後だったかな?
夜になると雨、日中もモワーッとした空気で5月の陽気だったらしいです。
アマリリスも、紫のハマユウもあっと言う間に咲き終わりました。
今年はヒカンザクラも花が少なかったようです。

月曜の着物展で、ハンカチの染め体験させていただきました!
色を置いた上におがくずを撒いて下から温めると、おがくずが色を吸ってムラができるのです。
ピンクの上に黄色をぼかして、おがくずを渦状に撒いてみました。
思いの他キレイ。
この技法を使った着物がとてもステキだったけど、高価すぎて手がだせませんでした。
ハンカチだけでよしとしました。
スーパームーンは見えず終い_c0064389_22525914.jpg

by isozineko | 2019-02-20 22:42 | Trackback | Comments(4)

Commented by fu-and-boro at 2019-02-21 14:24
昨日の満月はダメでしたけどスーパームーンはーはっきり見ることができました。
スーパームーンだとは知らないで写真撮っていた(スマホなのではっきりは写らない)
たくさん月光を浴びておけばよかった。

素敵なハンカチができましたね。
そうですか、着物は効果で手が出ませんか、
でも着物、素敵でしょうね。
Commented by isozineko at 2019-02-21 20:31
おかんさん 焦げ茶に近い紫で、透かし模様があって顔映りがとても良い着物でした。
自分でもいいなぁと思いましたし、ご一緒した着付け仲間もすごく似合うと褒めてくれたのですよ。
でも、反物で80万近くしてました。
それが、最終日だったせいか半額以下になったんです。
着物の値段なんて、あって無いものかしら?
ステキだけど、着る機会なさそう!
入学式も卒業式も着物の人いなくなりましたね。
売れない時代なんでしょうね。
Commented at 2019-02-21 21:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by isozineko at 2019-02-22 07:24
天体ショーにはご縁が薄いようで、昨日も17日の赤い月にはお目にかかれず、残念。
今朝は薄日が指して青空がのぞいています。
室内はまだ湿っぽいから、日中はどうかな?
昨日は久しぶりに浦添城跡を歩いて来ました。