人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハチの巣みつけた!

ハチの巣みつけた!_c0064389_9344947.jpg

ハチの巣みつけた!_c0064389_9344981.jpg


台風前、庭はこんなことになっていました
生垣がわりに植えた花木が茂りに茂っていまして、暑いもので草取りに庭に出るのをサボっている間に草は茂り放題でした。
台風前の9/28に、2時間程頑張って草取りしたけど、ハチに刺されて中途でやめたのでした。
昨日10/3 午前中に続きをやったんです。
台風24号で4、5mに伸びていた木が一本、半分辺りで折れてぶら下がっていました。
次の25号も同じコースで来るらしいし、少し庭木も整理しておこうと、剪定バサミでチョキチョキ、3時間ほどで敷地から外にはみ出した枝を落としてだいぶスッキリしました。
伸び放題だったローズマリーも、2/3程に切り詰めました。

そこで見つけたのが、蜂の巣2つ。
去年、刺されたのと同じ蜂の巣ですね。
大きい1個は古そうで、落ちていました。
小さい方は枝にしっかりくっ付いていたけど、ハチは見えませんでした。
台風で飛ばされたのかもしれません。
先週、私を刺したのは、多分この小さい方にいたハチでしょう。
刺された後は両腿に一個ずつ、2cm程赤く腫れて固く盛り上がって痒かったけど、昨日あたりから腫れと痒みは引いています。

台風25号が同じコースで沖縄本島に来そうです。
あちこちで樹木が対れたり吹き飛んだり、まだ停電している所もあるようなのに、又です。
ご近所さんのバナナ畑も暴風でなぎ倒されて全滅だそうです。
昨夜から風が強くなり始めました。
25号は暴風圏が700kmもあるそうですよ。
本格的な暴風に入るのは、明日の金曜らしいです。
切った枝、まだ庭に山積みのままなのだけど…
今日は朝から雨。
昼からサークルです。
暴風警報もまだ出てないし、公民館まつりの練習もしなくちゃ!行ってきますね。

by isozineko | 2018-10-04 09:34 | Trackback | Comments(4)

Commented by taro012345 at 2018-10-04 15:43 x
ハチに刺されたのですか。大変でしたね。
こちらも公園のケヤキの枝がバラバラと落ちていて、ゴミ拾いというか枝拾いをしていたら、ご近所のお二人さんが手伝ってくれました。25号もすぐきますから、そのあとにした方がいいのかなんて考えながら。塩害もあって、草木が枯れてます。
農家はさぞ大変でしょうね。来年もこの調子なんでしょうか。
Commented by isozineko at 2018-10-04 17:10
25号来ましたよ。
暴雨警報が出て学校は午前中で下校、バスもモノレールも2時後は止まっているようです。
24号と似たコースを行くようですから、気をつけて下さいね。
ここ数年沖縄本島は台風にあっていなかったのですが、今年は巨大台風が2つも来ますね〜。
Commented by fu-and-boro at 2018-10-05 18:38
大変なことになっていますね。大丈夫ですか?
今年はいったいどうなっているのでしょう。
去年はほとんどこなかったのですよね。
気をつけてくださいね。でもこちらにも日曜日あたり来そうです。
地震に台風、今年は大変でした。

蜂はスズメバチではないのでしょうね。
今こちらでは蜂の巣といえばスズメバチです。
Commented by isozineko at 2018-10-06 22:51
台風25号も通り過ぎました。
一週間で2回のでっかい台風でした。
あちこちで大きな被害が出ているようです。
温帯低気圧になったのに、暴風域があって本州に向かっているとか、本当におかしな気象状況ですね。

ハチはミニサイズのアシナガバチでした。
2回目なので、免疫がついたのか軽かったです。
スズメバチならどうなったことやら…