緊張 着物で着付け教室へ

c0064389_117233.jpg

c0064389_117267.jpg


昨日は着付け教室の日
家から着ていく日だったので、朝からクーラー効かせて、本を見ながら帯結び
何しろ忙しくて、まだ5回くらいしか通ってない。
帯締めしてから形を直そうと垂れを引っ張ると、お太鼓が落ちる。
出かける時間は迫るし、アセアセで大汗ダラダラで3回目でなんとか仕上がった。
着物で外出なんて新婚旅行以来?
白い夏着物で歩いてたら、絶対注目を浴びる、帯が不安だし恥ずかしい、緊張する。
教室はデパート7階の着物売り場の一角、車を降りてエレベーターに直行、一気に7階へ上がった。
乗り合わせたご婦人から、ステキですねと笑顔で褒められてちょっと安心。
着物で行く日だったのに、着て来たのは5人中2人だけ、先生からも上手に着ていると褒められた。良かった!
着付けし直して帯結びもしっかり復習
帰りは洋服を持って来たので着替えて帰るつもりが、慌てて出て靴を忘れていた。
仕方ない、又、着物で帰るしかない。
着付けもちゃんとしてるし、開き直って歩いた。
背中しゃんと伸ばして、ちょっと良い気分。
自分が気にするほど見られてない気もする。

次男が石垣島に帰っている。
実家の古いヤシの木が伸びすぎて、危ないから切り倒して欲しいと頼まれたらしい。
次男が送って来た写真には、大きなゴールデンシャワーの木が写っていた。
昔、私が植えた木、30年前小さな苗をもらって育てた木。
私が居られなかった家に、こんなに大きく根を張ってたのね。
敵討ちしたようで、ちょっと嬉しい。
[PR]

by isozineko | 2018-08-21 11:07 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : https://isozi.exblog.jp/tb/29699220
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by taro012345 at 2018-08-21 11:45
和服ですか、いいですねぇ。
世界中の衣類のなかで和服に勝る物はないと思います。残念なのは着付けの難しさでしょう。外国の人は体型の違いもあるから、世界の人に着てもらうために、簡易な方法ができればいいですね。
和服姿は、とても引き立ちますよ。
Commented by isozineko at 2018-08-21 13:25
あと3回で初級卒業して資格審査です。
受かれば中級で、中級には浴衣もあるんですって。
浴衣が中級なんですよ。
やっぱりきちんと着るのは難しいんです。
他人の目になって見れば、夏の着物は涼しげで良い感じですよね。
Commented by fu-and-boro at 2018-08-21 21:00
ステキ!、ほんとうに注目浴びそうです。
あの、沖縄で着物姿、絶対に注目されますよね。着物が溶け込んでいるというのに驚きかも。それだけさりげなく着こなしていたのでしょうね。着物というだけで構えてしまいそうですか溶け込んでいる姿拝見したいです。
Commented by isozineko at 2018-08-22 10:55
おかんさん 帯結びの勉強し出して、着物の人に目が行くようになりました。
夜の商売の人ばかりじゃなくて、結構着物の人がいるんですよ。
お茶や踊りをやってる人多いし、紬や上布や紅型の伝統が生きてるし…こんな小さな島なのにね。
で、沖縄にいるんだから何か1つ持っていたいと南風原絣の着物と紅型の細帯買ったら、ついでに着付けも習うハメに…
でも、楽しくなって来てます。