いよいよ入梅

c0064389_6211474.jpg

c0064389_6211462.jpg

6/6 に関東も梅雨入りです。
前日の晩から蒸し暑くて、寝にくいと思ったら、夜半から雨でした。
前夜降り出した雨が、昨日は一日中降り続きました。
気温もちょっと下がって、室内だと羽織ものが欲しいくらい。
雨だとauの電波も届きにくいのか、覗くたび圏外です。ガッカリ!
写真付きではデータが重いようで、メールも行きません。
仕方なく、写真を外して再送信!そして再編集!


6/6 午前中はブドウのための袋作り、
母と分業で、新聞紙を切って並べてのりつけて、7、80枚作りました。

午後は、お勝手で母と妹と私の3人で梅仕事でした。
洗ってヘタを取って瓶に並べて砂糖と交互にかさねます。
4Lと5Lの瓶と、4Lのt容器2つに砂糖漬けを仕込みました。
残りを妹が大鍋で煮て、梅ジャムにしています。
煮物の砂糖代わりに、とろりと甘いシロップ漬けの梅を1、2個使って見ました。
梅の酸味が消えて、煮物がまろやかになります。
新発見!

6/7 今日は朝から曇り空
午前中母の病院に付き合った妹が、午後から娘の産後の手伝いに、自分の家に帰りました。
2泊の予定ですが、おばあちゃん急変の知らせがあった場合の打ち合わせも、しっかり済ませました。

3時のおやつの後、母と梅もぎしました。
私が中学校1年の時に買って植えた豊後梅が、50年余経っていい木に育っています。
今年は今までにない豊作だそうで、黄色く色づいた大きな粒がびっしり実りました。
梯子をかけて、高枝バサミもづかって10kg以上の実を取りました。
3時間かかって、首がコリコリ もう大変!
さて、この梅は何にしましょうね。


[PR]

by isozineko | 2018-06-08 06:21 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : https://isozi.exblog.jp/tb/29542602
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by fu-and-boro at 2018-06-10 15:35
すごい梅ですね。立派な梅、やはり気候が違うからでしょうね。
我が家に梅の木はありませんが近所さんの梅は小さくて虫食いがおおいそうです。
それでも自家製の梅漬けを…と頑張っているようです。
lsozineko家の実家さん梅の香りが漂っていることでしょう。
梅の香りの…バリケードができているのでは?

のんびりしているlsozinekoさんを想像しています。
(仕事があるので忙しいようですが何かほんわりした文章に私もほんわかですよ)
Commented by isozineko at 2018-06-11 09:25
おかんさん 文章がほんわかしていますか?
精神的にとても楽だからでしょうね。
体はあちこち筋肉痛です。
おかげで、よーく眠れますよ。