バナナ到来

c0064389_16375641.jpg


先週の金曜に、ご近所の農家さんから大量の青バナナを頂いて実家へ送った話しを書いた。
母の日に到着して、鴨居に吊るしたそうで黄色くなるのを楽しみにしていると電話があった。

沖縄産のバナナはスーパーで売っているバナナとは味も香りも格段の差がある。
前に送った時、妹が娘におすそ分けして孫の離乳食に食べさせたとか。
姪からのお礼メールに、1歳に満たない子が満面笑顔でスプーンに食いついている動画が送られて来た。

さて、昨日のこと
バナナの主に、もう熟れたか?と聞かれたので、
「全部実家の母に送った。
良い母の日プレゼントになって、たいそう喜んでいた。 」
と答えたら、
「自分の分を一房残せば良かったのに?食べてないのか?」
と又、私の分を頂いた。

大抵は、煤けて不恰好な裏なりのや、熟し過ぎて黒い斑点の出始めたものなど(他に貰い手がない?でも美味しい!)が回って来るのだが、今回は丁度いい具合に熟れて立派な一房!
よほど味に自信があって、味見させたかったのかしら?
なんにしてもお気遣いありがたく、いただきま〜す。
実家のバナナも黄色く熟れた頃かしら?
[PR]

by isozineko | 2018-05-18 16:37 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : https://isozi.exblog.jp/tb/29501704
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by fu-and-boro at 2018-05-18 16:51
今日もまたバナナ買って来ました。沖縄産なんて手に入りませんよ。お腹が空いた時は最高の食べ物ですね。美味しいのが手に入る、うらやましい。

↓ また咲いたのですね。石垣島からの投稿でよく拝見していました。大事に育ててくださいね。
Commented by isozineko at 2018-05-18 22:58
スーパーのバナナはご無沙汰です。
島産に慣れたら、店のが物足らなくて…
ご近所さんに恵まれています。
月下美人は昨日も1輪咲きました。
2センチ程の蕾もあるので、満月の頃に又咲くかしら。
6月は実家なので、花が先回りして咲いてみせたのではないかと妹が言います。
そうかもなぁ…と思います。
花って、大事にしてるとタイミングを合わせてくれる事があるんですよね。
嘘みたいだけど、花好きの友人もそう言います。
Commented by taro012345 at 2018-05-19 01:35
PET検査結果も、無事だったようでなによりです。
こちら、バナナは仏壇に欠かせないものですが、熟すのが早くて困っています。でも私ら子供のころは、とても高くて普段、口に入るものでありませんでしたから、今はありがたいです。
6月は、墓仕舞いで故郷に帰ります。
Commented by isozineko at 2018-05-20 16:28
taroさん 仏壇はバナナとリンゴが定番ですね。熟したフルーツは牛乳と一緒にみきさーにかけて、ネクターにしてしまうのが1番かも?
墓じまい…着々と進んでいますね。