PET検査初体験

c0064389_19534718.jpg
ちょうど3年前のおチビ 懐かしいね〜

主治医からオーダーされたPET検査を昨日受けて来ました。
ぼう大医学部の付属病院は初めてでした。
広々して綺麗で、中にコンビニもドーナツチェーン店もあって、喫茶店のような待合室のテーブルでコーヒーも頂けます。

朝食を6:30にとってからは、検査まで水だけ
昼を過ぎる頃にはお腹がグーと鳴っていました。
時間でお腹が空くって健康な証拠よね?

検査着に着替え、腕に名札を巻かれてTVとリクライニング椅子だけの個室へ通されました。
腕から造影剤を入れるため、血管の確保するんだけど、私は血管が細くて探しにくいようで、右腕、左腕、手首と針を刺されて3度目でOK
看護師さんが、ごめんね、痛いでしょう?と、えらく恐縮してた。
造影剤が全身に回るまで1時間、個室でTV見ながら安静にして、ようやくドーム型の大きな機械に寝かされました。
膝から頭までの断層写真を撮って、CT画像と重ねて合わせて、患部を割り出すらしい。
検査は30分くらい、その後、又個室で造影剤の影響が低くなる迄1時間くらい隔離されて、終わったのは受付から4時間経っていました。
検査料は10万円くらいかかるそうですが、主治医が大げさな病名をつけてくれたおかげで、3割負担の保険適用でした。

連休に入るので、結果が出るのは連休明けですって。
お腹が空いたのも、すっかり忘れていましたが、コンビニ見たら思い出して、シャケおにぎりを温めて貰いました。
駐車場料金は、出口でスタンプ押してもらったので無料。

夕方から青少年健全育成大会の受付を頼まれていたので、着替えてすぐ行ったのだけど、検査受けるのを知っていた友人知人から、どうだった?何も無いでしょ?と聞かれました。
明るい顔してるから、大丈夫だったのよね!って。
皆さん ご心配頂いてありがとう
何も分からないうちから気に病むタイプでは無いので、今のところ大丈夫ですよ。
[PR]

by isozineko | 2018-04-28 19:53 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : https://isozi.exblog.jp/tb/29461746
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by fu-and-boro at 2018-05-01 21:09
お疲れ様でした。大変でしたね。
検査はこれで一応終わりですか?
血管が細いのは本当に困りますね。
私も年に一度の手術した病院でのMRI検査、血管が細くて造形剤が打てない.。
造形剤がなくても大丈夫のようですが詳しく知るには必要らしいのですが無理でしたね。

ともあれお疲れ様でした。
Commented by isozineko at 2018-05-03 00:23
おかんさん 医師が付けた病名が、癌転移による肺結節とかなんとか?
PET検査自体が、全身にどこかにあるかもしれない癌を探す為の検査みたいです。
まだ結果を聞いてないので、なんとも言えませんが、自覚症状らしいのもないし、まあ大丈夫かな?と思っています。
5、6年前盲腸で入院した時に、血管が細いと言われてたんです。
ベテランの看護師さんだと、上手に針を入れてくれるのですけどね。
痛みの反応が鈍いのか、何度か刺されても案外平気です。