人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四つ葉のクローバーを探してね〜

四つ葉のクローバーを探してね〜_c0064389_8314616.jpg

四つ葉のクローバーを探してね〜_c0064389_8314619.jpg

四つ葉のクローバーを探してね〜_c0064389_8314695.jpg


写真1枚目に、四つ葉のクローバーが1本あります。
さあ〜どこでしょうか?

婦人会室の下の小さな花壇で、又四つ葉を3本見つけたよ。
四つ葉のクローバーって、見つけられる人と、見つけられない人がいるみたい。
挨拶もパソコンも人使いも、なんでも上手な会長さんは、四つ葉を探したいけど見つけられないんだって。
「どうやって探すの?」って聞くから、「一本ずつに目をやりながら、サーっと見て行くと角度の違うのが目にとまるのよ」と教えた。
葉っぱの付け根が3枚の葉は120度、4枚のは90度、重なり具合が他と違うから目にとまるのだけど、感覚的なものかもしれないね〜。
会長さんには、その感覚が分からないらしいわ。

写真2枚目は、玄関の冬アジサイと虫よけハーブのゼラニュームの花

昨日は、小学校の卒業式があったみたい。
寒の戻りで、風が強くて寒かった。
日中は20度くらいあったかな?
夜中は、最低気温12度になった。
今日は少し気温が上がるみたい。
ここ数日、晴れが続いている。

by isozineko | 2018-03-23 08:31 | Trackback | Comments(2)

Commented by fu-and-boro at 2018-03-24 11:06
多分わかったと思う。私も見つけるのすごく得意、歩いている時でも見つけることできます。でも私よりまだすごいのが孫です。私が一本見つける間に三本くらい見つけている。
四葉のクローバーの根を取ってきて庭に植えてひどい目にあったことあり。

札幌、とても良い気候になりました、と言ってもプラス6~7度の世界ですけど。三寒四温…まだまだ寒い日は続くと思いますがようやく…です。
Commented by isozineko at 2018-03-24 15:03
おかんさんも得意なのですね。
以前、友達と馬籠宿に行った時、民宿の側の田んぼの畔でイヤというほど四つ葉五つ葉見つけたことがありました。
押し花にしてみんなにお土産にしましたよ。
うちの庭に息子が蒔いたクローバーが茂って、今、大変になっています。