人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の顛末

今日の顛末_c0064389_00041901.jpg

今日の顛末_c0064389_18475442.jpg

今日の顛末_c0064389_18475473.jpg

今日の顛末_c0064389_18475413.jpg

今日の顛末_c0064389_18475454.jpg

今日の顛末_c0064389_1847546.jpg

女性団体連絡協議会主催の、首里十二支回りに参加した。
沖縄には面白い風習がある。
生まれ年別に守り本尊がいて、旧正月に家族の守り本尊が祀られている寺を、回ってお参りする習いとか。
私にも初めての習わしだった。
色々な団体から30人ほどが参加して、マイクロバスで、朝9時に出発。
専門の講師の説明を受けながら寺々を巡り、他の団体からの参加者とランチしながら交流した。
午後は浦添八景を巡って4時前に解散となった。
面白い企画だった。

さて、4時過ぎに家に帰って玄関の鍵を開けた途端、猫が飛び出して逃げた。
土曜日で、息子家族は出かけて留守、放って置かれた猫はリビングの引き戸をこじ開けて、玄関ドアの裏に潜んでいたのだろう。
逃げ出す機会を狙って。
呼んでも戻って来る奴ではない。
諦めて、息子家族の帰らぬうちに台所を使うことにした。
玄関に届いていたほうれん草とブロッコリーを洗って湯がき、冷蔵庫に入ったまま2日たってしまったマチの粗を煮た。
全部タッパーに入れて冷蔵庫に収め、鍋を洗っているところへ息子家族が帰宅。


ドアを開けたら、猫が飛び出して逃げたよ。
探したけど捕まらないから、そのまま外だよ。と、息子に『報告』した。
息子は、激しく舌打ちして「で?」
「だから、ドア開けたとたん逃げたんだよ」
「で?」
「探したけど捕まらないから、今も外にいるよ」
「で?」
私は怪訝な顔で「ん?」
息子「猫 逃がしたんでしょ!」
私「逃がしたんじゃないよ。ドアの裏に隠れてて開けた途端に逃げたんだよ」
息子「逃がしたんなら、普通、ゴメンじゃないの?」
私「え!私が悪いの?」
息子「もういいよ!」と、イライラした様子で持ってたタオルを床に投げつける。

嫁さん 黙って外へ猫を探しに行く…

あゝ やっちまったよ…

こ奴は息子夫婦の猫だが、私の部屋のドアを引っ掻いて開け、勝手に入って窓に置いた鉢物を落としたりする。
息子夫婦は、私の部屋のドアが開いているのを嫌って、少しでも開いていると黙って閉める。
猫が入っているのに気づかずに閉めて、私が帰宅して開けたら飛び出して逃げた事もある。
最近は出かけるときは、猫よけの鍵を下ろしておく。
ドアの下はバリバリにされてるが、誰も私にゴメンといわない。
それなのに…こんなの有り?


by isozineko | 2018-02-24 18:47 | Trackback | Comments(0)