人気ブログランキング | 話題のタグを見る

婦人会主催の美化コンテスト

婦人会主催の美化コンテスト_c0064389_10431874.jpg

婦人会主催の美化コンテスト_c0064389_10431822.jpg

婦人会主催の美化コンテスト_c0064389_10431811.jpg

婦人会主催の美化コンテスト_c0064389_10431897.jpg

婦人会主催の美化コンテスト_c0064389_10431829.jpg

婦人会主催の美化コンテスト_c0064389_10431899.jpg


21日 婦人会主催の美化コンテストがありました。
所属団体や会員個人宅の、花と緑のコンテストです。
各地域の婦人会員が世話している公園や公民館からの応募を募ってのコンテストで、市の緑化担当部から、1月に花苗の提供を受けている事からこの時期の開催になっているのです。
提供苗だけではもちろん足らないので、それぞれの地域住民が苗を育てたり、挿し木や株分けで提供しあっています。
一枚目は小学校の沿道で、以前は婦人会と周辺住民が世話していたそうですが、今は学校を巻き込んで生徒たちも一緒に手入れしているそうです。
学校が絡むと、労力だけでなく、肥料や水の費用負担も違って来ましよね。
2枚目は壁面利用の個人宅、ほとんど庭のないお宅ですが、頑張っていました。
3、4枚目は大通りの商店街の裏路地です。
以前はゴミ捨て場になっていたという日当たりの良くない裏道(スージグヮー)ですが、住人がせっせと手入れして植物を植えたそうで、緑がきれいな癒し空間になっていました。
5枚目はブロック塀をこげ茶にペイントして、ハンギングを飾っています。
花の色がきれいに浮き上がって見えました。
6枚目は団地の小さな公園です。
挿し木で増やし、落ちダネを育てたというハーブガーデンと、フェンスに蓬莱鏡を這わせて蝶園をもくろんでいるそうです。
みなさん色々と工夫していて、とても参考になりました。

by isozineko | 2018-02-23 10:43 | Trackback | Comments(2)

Commented by taro012345 at 2018-02-23 12:13
この世界でも、ご活躍ですか、ご苦労様です。
できれば、通り単位できれいにしたいものですが世帯ごとに関心の持ち方もそれぞれ違うから難しいのでしょうね。
Commented by isozineko at 2018-02-25 00:42
taroさん: 私は主催者側だったので、お世話がかりで参加したのです。
特に何かをやっているというのでもなくて、頭数そろえてるだけですよ。
でも、楽しかったです。