人気ブログランキング | 話題のタグを見る

荒療治が効いた?

荒療治が効いた?_c0064389_10541249.jpg


土曜日夜から鼻が詰まって喉が痛くなった。
頭もぼんやりする、確実に風邪症状だ。
喉に痛み止めスプレーを吹きかけながら、朝まで浅い眠りでトイレへ3、4度も通った。
寝ていても鼻水が垂れて来て辛い。
昨日の日曜、喉は詰まって声はガラガラ、頭もぼんやりして気分もスッキリしないところへ電話
西原の畑でジャガイモ掘りをしているが、気分転換に見にこないかと。
家で部屋に篭って辛いより、いいかもと、長靴とお茶持参で出かけた。
畑は娘宅に近い学校そばの見晴らしのいいところで、道路側にバナナ、奥にジャガイモを植えてあった。
3本足のスコップで黒い土を掘り起こすと、薄皮をまとったみずみずしいジャガイモがゴロゴロと出てくる。
軍手でしごいて土を落として、カゴに入れる。
黙々と作業をする。畝一列でスーパーのカゴにいっぱいになる。
一列終わるとバナナの下で腰を伸ばす。
バナナの緑の葉っぱが陽に透けて美しい。
ミミズが出て来たり、ヒヨドリが覗きに来たり、セッカが飛び上がったり、大きな翼の鷲?が木立の上で留まったり、鷺が頭上を飛んで行ったり…
暖かい日差しにすっかり気分が良くなった。
3時間ほど手伝って先に帰って来たのだが、帰りには、手間賃は現物支給だと、ジャガイモをたくさん頂いた。
昨夜はゆっくり眠れた。鼻も喉も辛くない。
今朝は風もだいぶ良くなった気がする。
荒療治が効いたのか、気分不調の半分は気持ちの問題だったのか?
やっぱり土に触れるのはいいなぁと思った。

by isozineko | 2018-02-19 10:54 | Trackback | Comments(4)

Commented by taro012345 at 2018-02-21 09:16
逆療法とは、若いですねぇ。ストレスがらみもあったのでしょうか。畑が健康療法になるかもしれませんね。
私は高齢になってから、風邪をひかなくなりました。人ごみに入らなくなったからだと思いますが。
Commented by isozineko at 2018-02-23 09:43
高齢になってから風邪をひかなくなったというのは、わかる気がします
私も息子家族と接触が少なくなって、同じことを感じます。
若い世代は、職場や学校でも日々、色々な細菌やウイルスに接触しているのですからね。
Commented by fu-and-boro at 2018-02-23 09:57
気分転換にもなったのでしょうね。
ひどくならなくてよかった。
土を触っていると嫌なことも忘れますよね、
まして収穫ができる…なんて嬉しいですよ。
嬉しいお誘いでしたね。

↓ 驚き! てんこもりのてんぷら、さすが。
いくらなんでもこれは食べ切れませんよ。
最近天ぷらしていないので食べたい。
Commented by isozineko at 2018-02-23 10:46
おかんさん 収穫のお手伝いさせてもらったのは嬉しかったです。
大きなジャガイモがゴロゴロ出て来たんですよ。
私は町の人ではなくて、土の人なんだなぁと実感しましたね。