桜前線南下中 & 胃カメラ検査

c0064389_105613100.jpg


名護の八重岳の桜を見にいったのは10日前
あの頃は家の近辺に桜はまだちらほらでした。
この頃はご近所や公園のヒカンサクラがキレイに咲き出しています。
沖縄の桜は南下するって本当ですね。

今日は、午後から3年ぶりの胃カメラ検診
職場検診で毎年飲んでたし、平気なつもりでいたけど、昨夜はなかなか眠れなかった。案外小心!
バレット食道があって癌家系
先日の住民検診で、バリウム飲んでレントゲンより胃カメラの方が確実と勧められた。
私の場合、ほんとは年に1、2回胃カメラ検査した方がいいんだって。
すぐにキャンセル待ちで申し込んだら、空きが出た。
最近はストレスもあってか胸がモヤモヤしたり、胃もたれが続いたりしているし…
ガラにもなく気になっている。

追記…

胃カメラは、鼻から入れる方法でやった。
検診センターの担当は女医さんで、操作が優しい。
カメラが喉を通る時、ゴクンと飲み込むといいそうだ。後は体の力を抜き、鼻から深く息を吸い、ゆっくり吐き出す。肩もダランとした方が楽だ。
モニターを見ながら、深呼吸を繰り返し、一度もえづく事無く検査が終わった。
今までで1番楽な検査だった。
受診も上手でしたと褒めていただいた。
喉から食道、胃、十二指腸入り口まで診てもらったが、いつもの萎縮性胃炎はあるが、心配な突起は無く、バレット食道も予想したより範囲が狭かった。
早急に処置や投薬の必要はないとの事で一安心。
ついでにピロリ菌の検査をしてもらった。


[PR]

by isozineko | 2018-02-08 10:56 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : https://isozi.exblog.jp/tb/29251967
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by fu-and-boro at 2018-02-09 12:09
桜が満開の時にそちらに行ったことあります。
真紅うのさくら、美しかった。
こちらのさくらは北上ですがそちらは南下なのですものね。
どこで切り替わるのかしら? 面白いですね。
日本は長いです。
Commented at 2018-02-09 12:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by isozineko at 2018-02-10 18:38
おかんさん 胃カメラで異常がないとわかった途端、胸焼け症状が軽くなった気がします。
病は気からって、本当ですね。
私の胃のゲンキンな事!笑っちゃいます。
Commented by isozineko at 2018-02-10 18:40
鍵さん ありがとうございます。
フル稼働ですよ。