人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2世帯同居はムズカシイ

2世帯同居はムズカシイ_c0064389_1749440.jpg


土曜日、ご近所の農家さんから、畑直送の新鮮な野菜をたくさん頂きました。
ブロッコリーは大人の頭より大きいし、ほうれん草はスーパーの3倍くらいの束が2つと外葉をかいてきたセロリ。
この他に葉ニンニクが6、7本と、赤ん坊の頭くらいのグリーンボール1こ
とっても嬉しいけど、ちょっと困った!
実は 2日前にもブロッコリーとほうれん草を頂いて、湯がいて冷凍したばかり。
この日、息子に「冷蔵庫のスペースを使い過ぎ、入れる量を考えて…」と叱られた。
息子夫婦は、せっかく届けてくれたとれたて野菜を喜ばない。
孫は野菜嫌いだし、息子夫婦もあまり野菜を取っているように見えない。
畑直送の野菜は、とても美味しいのだけど、根付き泥つき外葉付きだし、草も少し混ざってたり、青虫や小さいカタツムリが付いている事も。
そのまま冷蔵庫へ入れはしないけど、清潔志向の強い息子夫婦には、我慢ならんらしい。
玄関先の水道で泥を落として、根っこと変色した外葉を落としても、生野菜は嵩張る。

キャベツと葉ニンニクはぴっちり包んで冷蔵庫へ。
後はもう配るしかない。
雨の日曜は目立たないよう外に置き、月曜の日中に娘宅に半分届けて喜ばれたし、残りは次男嫁が欲しいというので仕事帰りに寄ってもらった。
次男嫁のはすぐ使えるように、根っこと外葉は始末しておいた。
畑は収穫期だそうで、農家さんは「又届けるよ」と…
野菜が高い時期に、本当にありがたいんだけど…保存がねぇ
さあ、一生懸命食べて冷蔵庫を空けなくては!
炒めて、卵焼きにも混ぜて、胡麻和えにもしてタッパーに入れれば小さくなるし、栄養満点で、2、3日は台所に立たなくていい。
料理の後はシッカリ掃除して、飛び散った水滴も残さず拭いたつもりだったけど…
吹きこぼれた汁が、ゴトクにこびりついていたらしい。
帰宅した嫁さんに、叱られてしまった。
ハァ〜見逃したか!
なかなか手厳しい。

台所は女の城と言うし、同居目的で建てた家だけど、後から入った元気ばばは肩身が狭い。
別暮らしの時にはどんなに仲が良くても、いざ同居になったら玄関と台所は別な方が良い。家を作るなら台所は別にと、友人たちには散々言われたが、予算が難しかった。
お互い気を使いながらストレスをためるよりやっぱり、プレハブか何かで、外に私専用台所を作った方がいいかなぁと考えて始めている。


by isozineko | 2018-02-06 17:49 | Trackback | Comments(4)

Commented at 2018-02-08 20:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by isozineko at 2018-02-08 21:59
鍵さん ありがとうございます。
Commented at 2018-02-09 12:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by isozineko at 2018-02-10 18:35
鍵さん 義理姉さんのお気持ち、よく分かります。
永遠の課題かもしれませんね〜
お気づかいありがとうございます