人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夢の記憶

今朝の夢も面白かったよ

安国寺だか龍谷時だかいう古いお寺さんのお祭りに過酷な行があって、地元選抜の若い衆がやっているのだけど、今年は出る人がいない。
何かで捕まった私が、それをやらされる事になった。
もう1人の男性ライバルが現れて、2人が監視されながら、境内か社務所みたいなところに座らされている。
まず台に山積みされた和紙を折るのだけど、折っても折っても終わらない。
次の行が終わったら残りを折る事にして、山門へ駆けて行く。
行く先は決まっているけど、知らない土地なので、どこにあるのか分からない。
近所の人に聞きながら次の拠点を目指して駆けて行く。
山の上のお寺に行くのに、社務所の裏の細い抜け道を教えてもらって(ちょっとズルらしい)、上がって行くと大勢の参拝客の居る広い境内に出た。
先に行くほど細くなる石の階段を登って、霊山のようなところへ行くのだけど、下から見ると1番細いところは膨らんだ蜘蛛の糸にたくさんのアリがくっついて居るような感じ。
女の人が四つん這いで上がって行くのを真下から見る。
私の先の人が、細い所に取り付いたのを見たら、石の中に補強したような鉄パイプが入って居るのが見えた。
折れそうだなあと思っていたら、ちょうど私が掴まった時に折れて、ぶらーんと宙吊りになったまま遥か下の地面へ向かってたわんで行く。
バンジージャンプさながら。
地表に着いたので手を離したら、掴まっていた石の縄が足元に溜まった。
周りが事故だと騒いでいて、カメラを持った記者が走って来るのが見えたので、そそくさと人混みに紛れた。
次は木々が藪のように絡まった獣道を分けて、山頂のお寺さんへ登って行く
やっと着いた社務所には主の坊さんが不在で、留守を預かって居る裏方が、寺の費用を着服する相談をして居るらしい。
阻止しなくちゃ…

と、このような展開で、その先は記憶にない。
おかしな夢。
ロープが弧を描いて、大空に放り出されているような感覚がいつまでも残った。

by isozineko | 2018-01-26 09:14 | Trackback | Comments(2)

Commented by fu-and-boro at 2018-01-26 11:17
うぁ~、まるでドラマ見たい。
不思議な夢ですね。面白かったですよ。
本当にそういうお祭りあるの?夢の中の出来事?
現実味溢れるストーリーでしたよ。
本当に夢って不思議ですね。
Commented by isozineko at 2018-01-27 20:14
寺の名前も、変な行のあるお祭りもみんな夢の産物です。
旅番組など好きでよく見るから、何かが頭に残ってこんな夢になったのでしょうね。
高いところで、つかまった綱が切れてぶらーんと宙吊りなんて、現実にあったら気絶するかもしれません。
不思議と怖い感じがしなかったのは、夢だからでしょうか。
こんな素っ頓狂な夢は久しぶりでした。