報告会

c0064389_1433491.jpg

c0064389_143358.jpg

c0064389_1433548.jpg


昨夜は、10月に行った全国女性会議苫小牧の報告会でした。
手持ちの小型カメラで撮った動画を見せながらお話しをしました。
みなさんの食いつきが良かったです。
アイホンの写真の方がキレイで良かったのだけど、パソコンのネットを使わなくなったら、取り出す術がありません。
パソコンにアイホンを繋いであれこれ試してみたけど、以前同化したものは表示されるのに、新しいのはダメなのね。
SDカードにデータを貯める方式の方が、使い勝手が良いなあと思います。

アイホンを渡して写真撮影をお願いしたら、ガードがかかって使えなかったと、1枚も撮れてなかった。
タッチするだけでカメラを起動する簡単な方法教えたけど、本体にアクセスしちゃったのですね。
メーカーが違うと動作も変わるから、しょうがないか!と諦めて、応援に来てくれた婦人会仲間が撮った写真を送ってもらいました。

6、70代はパソコンもスマホも使えない人が多いです。特に女性は。
仕事で使ってた人以外は、文字も細かいし、難しそうと思って、覚える気もないのでしょうね。
私も頭柔らかくして、新しいものにも挑戦しなくては…

石垣島でお世話になった大先輩が亡くなったと、今朝、知らせがありました。
柔らかい笑顔の、心底優しい方でした。
私をたいそう買いかぶって、いろんなところに引っ張り出してくれました。
ボランティア精神旺盛で、新しいことにどんどん挑戦する方でした。
温和なご主人がいつも寄り添って、何処へも連れて行っていました。
去年ランチをご一緒したのが最後になりました。
長年のお付き合いありがとうございました。
ご冥福をお祈りします。合掌。
[PR]

by isozineko | 2017-11-29 14:33 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : https://isozi.exblog.jp/tb/28405009
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by taro012345 at 2017-11-29 23:17
ご活躍ですね。それにスマホでこんなに書きこめるなんて、うらやましい。
私は、スマホの書き込みは1,2行です。スマホの活用をすべきなのに、何とも煩わしいもので、パソコンに逃げてしまいます。
Commented by isozineko at 2017-11-30 08:28
taroさんこそご活躍ではないですか。
こうしてネットでつながっているだけのお付き合いですが、人生の先輩が知らない土地で人脈作りなど頑張っていらっしゃる様子を拝見して、私も背中を押されているのです。
北海道のおかんさんも、親族のお付き合いを大切に育てていらっしゃって、あるべき姿を示していてくださいます。
大切なお友達であり先達であるのです。
感謝していますよ。

アイホンは指1本で暇はかかりますが、頭の中身を整理しながら文字を打てるのが、私に合っているようです。
寝床に横になったままでも、駐車場の車中でも使える手軽さが1番うれしいです。
Commented by fu-and-boro at 2017-12-02 09:33
私もiPhoneが使いやすくなってきました。
小さいし打つこむのが大変でしたがやはり慣れですね。
投稿はまだiPadを使っていますが早くアイフォンになれたいです。
苫小牧研修の報告、皆さん聞いてくださったのですね。
これからもどんどん外に出て行ってくださいね。
楽しみにしています。

テオヤンセンの動画、残念でした。
こちらにメールは はいるのですが開くことができないでいます。
今、思ったのですがlsozinekoさんのくださったメール、
そのメールを返信にしてコメント送ったのですが届いていますか?
もしかしたらエラーになっているのではと今思いました。
いろいろお手数かけましたがブログでアップできるようになりましたら是非見せてくださいね。
Commented by isozineko at 2017-12-03 00:33
おかんさん 残念ながらメールは届いていません。
私が送ったものは、データ容量が大きいようです。
写真は小さくできるのですが、動画は短くするしかできなくて…それでも大きいようです。