人気ブログランキング | 話題のタグを見る

背中の痛みは帯状疱疹だった

背中の痛みは帯状疱疹だった_c0064389_1381917.jpg


先週の日曜の北谷のパーティの後あたりから、背骨右にピンポイントで激痛
翌日のグジンフー練習で摩ってたら、操体をしているという人から、疲れが溜まってリンパが滞っていると言われた。
両手で胸と背中を挟んでゴリゴリと強力マッサージをしてくれた。
イタタ…痛みは少し軽くなったが、次第に右脇まで拡散してコリコリに…。
翌日からは自分で揉み揉み、痛む場所にゴルフボールを置いて、ゴリゴリとセルフマッサージ
その後もダンスに婦人会に食改と忙しかった。
痛みは多少軽くなったが、無理な姿勢をすると神経にビリッとくる。
昨夜、風呂上りに何気なく手を伸ばした背中に、固いボツボツが触れる。
鏡に映してアイホンで、やっとこさ背中を撮影
コレはリンパだけじゃないね〜何か病気?
ハタ!と気付く 帯状疱疹じゃない⁇
ネット読み漁って、ほとんど確信した。
発疹が出てから2日の内に抗ウイルス薬飲まないと、真っ赤になって痛みを引きずるって。
顔に及ぶと失明することもある?
それは大変!
気になるから痛いのか、進行して痛いのか?どっち向いても痛くて眠りにくい。

さて、今朝、日曜日だし、お盆だし、救急病院で診察してくれるかなぁ…皮膚科あるかな?
ネットで調べたら、日曜の午前中診療の病院を発見した。
アイホンナビ起動して朝一で行って来ましたよ。
外科の先生しかいなかったけど、やっぱり帯状疱疹と言われた。
ストレスや疲労から体力がなくなると、体内に潜んでいたヘルペスウイルスが暴れ出すんだって。
痛みが残って神経痛になるから我慢せずに痛み止め飲みなさいって。
抗ウイルス薬5日分と痛み止め薬もらった。
やっぱり専門の薬です。
効いて来ましたよ。良かった〜!

by isozineko | 2017-09-03 13:08 | Trackback | Comments(4)

Commented by fu-and-boro at 2017-09-03 14:07
驚きました。 帯状疱疹、大丈夫ですか?
主人がなったことがありますが痛がって大変でしたよ。
初期のうちだったのですか?いただいた薬だけで大丈夫ですか?
来月でなくて良かったのかも、不幸中の幸いだったかもしれませんね。
忙しすぎましたね。 あまり無理をなさらないでくださいね。
Commented by isozineko at 2017-09-03 17:45
オカンさん ヘルペスウイルスはたいていの人が持っているので、気力体力が弱ると出てくるそうです。
老人に多いとか。
脇腹など柔らかいところから始まって、背中中真っ赤になって、水泡もでき、寝られないくらい痛いそうです。
発疹が出て3日で背中中広がって、延々痛みが続くそうですね。
発疹が出てすぐに帯状疱疹と気づいて、抗ウイルス薬を飲むといいのですが、他の病気と間違えて検査している内に酷くなるみたい。
少し知識があったので、対処が早くて幸いしました。
Commented by taro012345 at 2017-09-04 09:32 x
私も帯状疱疹でした。腰と足裏に湿疹がでたので、水虫かと思い水虫の薬を塗っていたのです。帯状疱疹なんてまったく気づきませんでした。ストレスがたまって免疫が落ちて、と同じですね。お互い気持ちをゆったりさせることが必要なようですね。
Commented by isozineko at 2017-09-04 19:45
taroさんもやりましたか!
痛みは酷くなかったのでしょうか。
私の友人も、帯状疱疹と分かるまで病院のはしごをしたそうで、死にそうな思いをしたという話です。
ストレス溜めないようにと言っても、なかなかね〜想いに任せないことも多いですよ。
大きな心で、焦らずボチボチいきましょうね。