人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作りクリスマス

手作りクリスマス_c0064389_9341894.jpg

手作りクリスマス_c0064389_9341859.jpg

手作りクリスマス_c0064389_9341854.jpg



家族でいると良いこともあります。
孫とお菓子の家を作り、嫁と息子がクリスマスケーキやご馳走を手作りしている間は赤ん坊と遊んでおけば良いのですから、ばあちゃんは楽チン
手作りのケーキとご馳走とちょっと良いワインで、平和なクリスマスを過ごしました。

長いことクリスマスも正月も1人でした。
お一人さまって、気楽な反面、家族行事の季節にはご縁がないのよね。
普段の遊び仲間も、こんな日は家族と過ごすのが普通だから、疎外感味わったりするのですよね。
自分で選んで一人暮らしなのに…
それも覚悟の上の1人なのだけど、やっぱりちょっと寂しいと思ってしまう。
こんな時、お一人さま同士が集まって泊りがけでクリスマスパーティーを企画すると良いのよね。
楽しく遊んで家に帰ったら、真っ暗な家に1人って余計寂しいから泊りがけ。
明るい昼間に1人の家に帰るのは感傷的にならないから。
年金暮らしの元気なお一人さま老人のための格安宿泊プランを考えたら良いかも?
となると、日頃の付き合いが大事になるわね。



iPhoneから送信

by isozineko | 2016-12-26 09:34 | Trackback | Comments(2)

Commented by taro012345 at 2016-12-26 13:08
こちらも一人暮らしが長いせいか、孤独感は少ないのですが健康だからでしょうか。女性の感性と違うから?
とはいえ、そろそろ体力も脳力も衰えていることは確かです。
身を入れて本を読むこともできなくなりました。
Commented by isozineko at 2016-12-26 15:06
taroさん 寂しい感覚は人それぞれでしょうね。お宅は近くに娘さんご夫婦が居て、普段のお付き合いがあるから、あまり感じないのかもしれません。
石垣島での10年は、仕事から戻れば一人きり、子どもも親戚もいなかったから、親しくしてくれる友人だけが頼りでした。
でも、大事な時は家族と過ごしますから、私にかまっている暇は無いですものね。
待つ人が居るのと居ないのでは、1人の感覚が全然違うのは経験で知って居ます。