人気ブログランキング | 話題のタグを見る

到来物

到来物_c0064389_1652631.jpg

到来物_c0064389_1652696.jpg

到来物_c0064389_1652713.jpg


昨日、ご近所さんから頂きました。
刈りたてのニラと小ぶりのカボチャとバナナ
数日前にもニラを頂いて、息子がモツ鍋にしたんです。
シメの雑炊がとても美味しくて、腸炎で弱った胃腸にもスルスルと入って美味しかった。
美味しかったと言ったら、又届けてくれたのだけどね、息子は多すぎでしょ!と冷たい反応
せっかくくださるのに、ありがとうと頂くのが礼儀でしょ?
煙たがるなんて失礼だし、贅沢だよね。
台所の棚に置いたら露骨に嫌な顔をするので、娘に分けようかとメールしました。
今日はお昼にニラを刻み入れた卵焼き。美味!

昼過ぎに、キャッサバを作ったけど扱った事があるかと、又掘りたてがたくさん届きました。
澱粉がタピオカになるのよね。
息子の苦虫顔がよぎったけど、有り難く頂きました!
ネットで調べたら、こんな木でした。
丈夫で20cm程を挿しておくだけで水やりも要らないとか。
これだけ1本の木からとれたんだそうです。
食べることより、作ることに興味があるらしくて、喜んで貰ってくれる人に届けてるみたい。
前に誰かにあげたら、面倒だったって言われちゃったらしい。
ミキサーですり潰して、ガーゼで濾して水を替えながらアク抜きすれば良いみたい。
澱粉が取れたら、餅みたいにして食べてみましょうか?
ちょっと楽しそうです。
さて、がんばってみましょうかね。

by isozineko | 2016-12-21 16:05 | Trackback | Comments(0)