人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静かな日曜日

静かな日曜日_c0064389_043198.jpg


隣の駐車場、日曜日は車がありません。
施設の職員さんも日曜はお休みなのね。

昼前に孫の予防接種に行った息子一家が帰って来たのは午後7時過ぎで、もうすっかり真っ暗
今日もポツンと1人の暇過ぎる休日だった。

部屋の入り口の壁にアルフォーグの絵をかけた。
最後の恋の形見にと書いてもらった月と灯台の絵。
寄せ木のミミズクと、ラッセンの月に跳ねるイルカはまだかける場所が無い。
押入れの木製扉の前にかけちゃおうかしら。
どれも背景にあるのは大きな満月だと、今気付いた。
一つ部屋に、満月が三つってどうなんだろ!


ここ数日静かだったと思ったら、名護でオスプレーの墜落事故があったからよね。
米軍が飛行自粛してたから静かだったんだ。
TVも爆音に邪魔されずに見られた。
月曜にはオスプレーの飛行を再開するらしい。

同じ日に普天間基地?でオスプレーの不時着があったらしいけど、こっちはニュースにならなかった。
2件も事故じゃまずいから、わざと出さなかったのかと疑いたくなる。
堕ちたのは基地内でも無いのに、日本側の現地調査の申し入れは無視して、米軍は入域規制してサッサと墜落機の機体回収しちゃったみたいだ。
基地内に持ち込んじゃえば、何とでも言い逃れできるものね。
アメリカに手も足も出せない日本の現状が、こんな事故の時に浮上する。
でも、沖縄でニュースになってる半分も他県では知られてないんだろうな〜

by isozineko | 2016-12-19 00:43 | Trackback | Comments(4)

Commented by at 2016-12-19 11:35 x
こんにちは~~~♪
満月が3個ですか!あはは(;^_^

それにしても、これほど国内では喧々囂々と物議を醸しているのに、沖縄のアメリカって、まだそんな認識なんですね!

私は、極東に米軍を配置していないと、隣国から責められると、安易に思っているのです。
けど、これは沖縄の地をまたもや、踏み絵にしている。。・゜゜・(>_<)・゜゜・。

どうしたらいいものでしょう。
もっと国を挙げて国民総参加で、議論すべき問題のような気がします。

Commented by taro012345 at 2016-12-19 12:03
(民家に墜落しなかったことに、)感謝されるべきなんて、米軍は、日本のために駐留してるのだから、ガマンしろと思っているんだろうね。米国の防壁にしていることは素知らぬふりをして。
日本のマスコミは今でも不時着として報道しているのも、米国の属国だから?
Commented by isozineko at 2016-12-20 08:45
窓さん おはようございます😃
オスプレー早速飛びました。昨日は久しぶりに飛行音がうるさかったです。
沖縄県民がこれだけ反対しているのに、米軍ばかりか日本政府も聞く耳持たないのは、沖縄の立地が防衛に最適だからなのでしょう。
国のために捨て石でガマンしろと言われ続けているのですよね。
Commented by isozineko at 2016-12-20 09:02
taroさん 不時着であれだけ期待が分解破損するものでしょうか?
夜間の空中給油訓練で、ホースにプロペラがぶつかって破損したのが原因だと発表しているそうです。だから機体の不備は無いと。
飛行再開はするが当分空中給油訓練はしないと言っているとか。
海上保安庁が調査要請しているのに、回答なく機体回収もあと三日ほどで終わるそうです。
他国の管理公海上でもオスプレーが不時着破損したそうですが、アメリカ軍が来る前に全部回収して調査しているとか。
アメリカが返還要求しているけど応じていないと何かのニュースで聴きました。
思いやり予算をてんこ盛りして、至れり尽くせりなのに何もできない日本と、えらい違いだと腹立たしく聴きました。
こんなだから、現場の軍兵士も日本は植民地気分でやりたい放題、事件を起こしても基地に逃げ込めば罰せられないと思っているのでしょうね。