人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一家で急性胃腸炎

一家で急性胃腸炎_c0064389_18573466.jpg


写真は、石垣島の市駐車場角のイルミネーション 3日撮影
7日サークルの帰りに浦添市役所前のイルミネーションが綺麗なのを見た。
写真撮りたかったけど、運転中で断念
その晩は月に一度のコーヒータイムで、マックでおしゃべりして11時に帰宅

5日辺りから赤ん坊が保育園からもらってきたらしい急性胃腸炎に家中が次々罹患
7日には息子も仕事を休んで寝ていた。
夕方には回復したようで、一家で買い出し、私もホッとしてサークルに出かけたのだった。
家で元気なのはばあちゃんだけという状況
その前家中インフルエンザの時も私だけ元気だった。
日頃の食事をしっかり食べ運動も欠かさない成果とほくそ笑んでいた。
慢心は仇になる。

7日の晩、11時に帰宅してシャワーして寝た明け方3時
隣の駐車場のアイドリング音に目が覚めた。
いつもなら、うるさいなぁと思っても眠れるのに、なぜか眠れない。
マックのコーヒーとハンバーガーが胃袋のあたりを刺激する。
4時間も経てば消化されてるはずなのにね。
おかしい。いよいよ私も移ったか?
そのまま朝になって、気分は悪くなるばかり

8日7:30、今日はみんな仕事に行くはずと思って、見送りに居間へ出て行った。
息子が、ばあちゃん今日は外出予定はない?と聞く
幼稚園児孫が今日まで休むという。
木曜はお弁当の日で、孫の弁当はできていたのに気分が悪いとゴネたのだろう。
リハビリと昼のサークルの予定はあるが、寝不足とお腹も不調で私も遂に胃腸炎かもしれないと答えた。
1時間程度なら1人で留守番できるから宜しくと、みんな体調不良ながら仕事に出てしまった。

さあ、その後のばあちゃんの地獄
ほとんど回復している孫をTVの前に座らせて、ばあちゃんは自室の布団へ
朝ごはんを食べる元気はもうない
やがて、お腹がゴロゴロし出して、トイレ通い
孫は1人で楽しそうに遊んでいたが、9:30にはお腹が空いたと弁当をつまんでいた。
ほっておいても大丈夫そうだ。
時折お手紙だの言って覗きにくるが、いつものようにしつこく遊びを迫らないのは、私の様子が違うと分かったのだろう。

昼前から腹痛に加えて、下痢と嘔吐が襲ってきた。
石垣島で一人暮らしの時は、食あたりの嘔吐で苦しんだことがあった。
動くもならず、風呂場のタイルの床に転がったまま、死ぬかと思ったが2時間ほどで治まった。
食あたりなら食べたものが出切ってしまえば治るが、ウイルス性の腸炎はそうはいかない。

だんだん出るものがなくなって、胃液や透明な粘液までが出てくる。
下痢はまだ良いとして、酸っぱい胃液の嘔吐が続けざまに3度も上がってくるのは苦しい。
腹筋も横隔膜も痙攣して痛み出した。
腰から背中にかけて痛み、節々も痛んできた。
口が渇く、脱水症状になってはまずいとスポーツドリンクを薄めて飲むが、飲むたびに吐き気に襲われてトイレに駆け込んだ。
5時、1人遊びに飽きた孫にTVの子ども番組を見せ、7時前、嫁と赤ん坊が帰ってきた頃には私の吐き気も下痢も治ってきた。
夕食の準備をする嫁もまだ十分な体調ではなさそうだが、若いしもう4日目だ。
おかえりと顔だけ出して、すぐ部屋に引きこもった。

この日1日ラジオを聴く元気もなく、ひたすら横になった。
膝を痛めた時にもらった痛み止めの薬と胃腸薬を服用して昨日、今日と絶食したが、お腹は空かない
2日目の今日はフラつくが、嘔吐も下痢もなし
お腹がゴロゴロしているが、グーグー鳴るのは空腹の合図かしら
さっきリンゴを剥いた。今日はリンゴだいえっとだ
腸炎恐るべしを実感した。

by isozineko | 2016-12-09 18:57 | Trackback | Comments(2)

Commented by taro012345 at 2016-12-10 13:33
年の瀬に、ご一家で大変な目に合いましたね。
こちらでも、老人クラブの役員が菌が腸に移ったとかで、救急車で運ばれ入院しました。元気印の isozinekoさんとて、それなりの年代ですから、お互い気を付けましょう。
Commented by isozineko at 2016-12-10 14:27
taroさん 苦しくて、救急車呼んだら絶対入院できるな〜と思いながら横になっていました。
いつ終わるのか分からない上げ下げ、腸炎は2度と御免です。
息子の箸が入った鍋焼きうどんを、そのまま食べたのが悪かったと思うのです。
ウイルスが鍋で増殖してたのでしょうね。
本当に気をつけなければいけません。