人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黄色い彼岸花

黄色い彼岸花_c0064389_1210433.jpg

黄色い彼岸花_c0064389_12104488.jpg

石垣島から持ってきた黄色い彼岸花ショウキズイセンが咲き出しています。
今日は2本目が開きました。
2日ほどで咲きそうなのが1本、今日見つけたのがもう1本あります。
石垣島では百合の鉢の隅っこで1本だけ咲いたのですが、地植えにして増えたのか、今年は4本が咲きそうです。
白いのはヒゲジャスミン、こちらもシュートを伸ばしてどんどん大株になるので、だいぶ剪定しました。
去年、ふうちゃんが生まれた頃に満開でした。
息子が見舞いに持参したら、女子力の高い旦那さんだと看護婦たちに評判になったそうです。
今年は台風がみんな本島を逸れたおかげで、庭の花木はとても元気、スカスカだった生垣がそれらしくなってきました。

i

by isozineko | 2016-10-22 12:10 | Trackback | Comments(2)

Commented by fu-and-boro at 2016-10-22 19:55
北海道に彼岸花は自生していませんので
初めて彼岸花を見たときは美しさに驚きました。
赤だけと思っていたのですが白も黄色もあるのですね。
素敵な黄色の彼岸花ですね。
だんだん庭も花でいっぱいになってきたのでは?
札幌は寂しいですよ。本当に冬眠に入る準備です。
Commented by isozineko at 2016-10-22 23:27
おかんさん: 沖縄では赤い彼岸花は咲きません。みたことがないので、多分ですが。
黄色のは本島は彼岸花ではなくて、しょうきすいせん