人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅ジュース

梅ジュース_c0064389_1375729.jpg



先月初め、知人のスナックで熟した梅を砂糖で煮たというのを頂きました。
柔らかくて美味しかったので、他にもないかネット検索してみました。
熟した梅と砂糖を交互に入れて、室温に置いておくだけで、酵素いっぱいの梅ジュースができるというのを見つけました。
梅はヘタと汚れを取って洗っておくだけ
洗ったビンかタッパーに並べるだけで、煮沸消毒は不要だというズボラ向きです。
偶然、スーパーで、熟して売れ残った梅が1kgだけ手に入ったので、実験開始。
夜間も室温30度の沖縄では、砂糖が溶けて果汁が上がる前にカビにやられると思い、最初から冷蔵庫に入れました。
今、砂糖がほぼ溶けて梅の上まで透明な水が上がっています。
時々容器を振って攪拌しましたが、泡が立つ事はありませんでした。
梅もいい具合に茶色くなってきて、ジュースも水割りで美味しく頂けるようになりました。
ずっと冷蔵庫ですが、これって、酵素とかできているのでしょうかね?
そうめんの付け汁に梅1個入れると柔らかくなった果肉が絡んで美味しいのです。
種は保存して、青魚を煮付けるときに入れると良いそうです。
干したり消毒したり、梅酒や梅干しの手間を考えると、簡単でお腹にも優しいようだし、使い勝手が良さそうですよ。

by isozineko | 2016-08-02 13:07 | Trackback | Comments(4)

Commented by fu-and-boro at 2016-08-04 10:28
焼酎にでも漬けるのなら大丈夫でしょうが梅と砂糖だけならカビるかもしれませんね。
冷蔵庫様様ですね、北海道は凍らないようにするための冷蔵庫様様ですし助けられてますね。
梅干しは自家製でつけるのですか?

ジュース、美味しそうです。 冷たくして飲むとスッキリするのでは?
中の梅はデザートに作れそうですか?
Commented by ゆう at 2016-08-04 11:30 x
isozinekoさん、こんにちは!いつも、ありがとうございます。

お嬢様のサロンオープン、*☆*― おめでとう~ございます! ―*☆*
経営者になり、しかも施術?もするのですから、大変な海に漕ぎ出したとご心配でしょうね。
自宅サロンではなくマンションの一室を購入あるいは、賃貸しての開業とすれば、毎月のランニングコストに頭も痛めることでしょう。

在宅で仕事をしている私だって、頭を痛めること多かりし、ですから。(;^_^
しかもクリエイティブな世界、常にというか日々、鍛錬の繰り返しになるのですものね。

でも、頑張っていく姿を見ることは、愉しみでもありますよね~~!

梅ジュースのご紹介を読んで、これなら、私にもできそう!
そう思いました。
我が家にはウイルスにやられた以外に、梅の木が1本あるのです。
いつもいつも、どうしたらいいのか、悩みの種でした。
この木、なからましかば、と兼好法師の心境になっていました。
酵素はどうなのでしょうね、調べる方法はないのでしょうか。

また適宜、載せてくださいね!

Commented by isozineko at 2016-08-04 17:58
おかんさん この梅ジュースは簡単です。
熟し梅を洗って水を切ったら、フォークで3、4箇所刺して、梅と砂糖を交互に入れるだけです。
蓋をして冷暗所に置くだけで密閉もしません。
梅1kgにグラニュー糖を500gでした。
室温だと2、3日で水が上がって来るので、時々浸かっていない上下を箸で入れ替えるというだけです。
多少の傷みやカビも梅の酸で消されるので、気にしなくていいそうです。
酵素が死ぬので熱を入れる事もしません。
超簡単なのに、浸かった梅も柔らかくて美味しいです。
完全に砂糖が溶けて汁が上がったら、梅は出して別保存だそうでです。
ジュースを薄めた汁と溶かしたゼラチンを混ぜて、梅を入れて固めたら涼しげな冷菓になりそうでしょ。
来年はもっとたくさん漬けてみようと思いました。
梅干しは実家で毎年作っていましたが、私は梅酒だけでした。
Commented by isozineko at 2016-08-04 18:06
ゆうさん こんにちわ
娘は賃貸マンションの一室で、住居を兼ねています。
生活感を出さないようにと注意しましたが、どうなりますか。
家賃に広告費、材料費に生活費と考えると心配です。
最初の半年でお客さんを捕まえられるかどうかが勝負でしょうね。
娘は客の付いている店で働いた事しかありませんから、大変だろうと思います。
大きな声では言えませんが、失敗も勉強だろうと思っています。

梅ジュース、上の方に細かく書きました。
絶対お勧めです。
梅もジュースも美味しいですよ。