人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラッキーデイ

ラッキーデイ_c0064389_22213397.jpg

ラッキーデイ_c0064389_22213316.jpg



来た〜!石垣島産パイン4個入り
おかしいな〜いつ来るんだろうって、首長くして待ってたんです。
嬉しくて、写真撮るの忘れて半個食べちゃいました。
やっぱり石垣島産!甘くてジューシーです。(≧∇≦)ありがとう。幸せだな〜

今年は天候不順だったせいか、作柄がよくないらしいです。
いつも買ってたバンナ下の無人販売
今年もパインが出ているでしょうか?
美味しいトマトやパッションフルーツが好きなだけ手に入ったんですよ。
あ〜石垣島にかえりたい‼︎

ご近所さんから、青バナナも頂きました。
これ、ブラジル産で病虫害に強いそうです。
島バナナの方が味がいいんだけど、これも結構イケます。
孫の二段ベッドにぶら下げて熟成待ち!



iPhoneから送信

by isozineko | 2016-07-21 22:21 | Trackback | Comments(4)

Commented by ゆう at 2016-07-22 11:43 x
まぁ〜〜パイナップル丸ごとですね〜〜♪
瑞々しさが伝わってきます。(^。^)
さぞかしジューシーなんでしょうね〜!

青いバナナは、遥か昔、小学校のころに奄美大島で勤務していた叔父が、送ってくれた、記憶があります。
バナナはその頃は、珍しかったのに。
今ではね〜^^;

isozinekoさん、天然石のアクセサリーの情報をありがとうございます。
どうも、18金に反応していて、プラチナは大丈夫みたいなんです。
私の唯一の愉しみは、ネックレスだったから、堪えてます。(´・_・`)
Commented by fu-and-boro at 2016-07-22 11:47
北国に住んでいる者の単純な考えとお笑いください、
石垣島も沖縄も同じだと思っていました。
やはり食べ物は収穫された場所でちがうのですね。
数回しか行ったことのない沖縄、1度だけしか行ったことのない石垣島。
比べてみてもわかりませんよね。
でも島バナナは美味しいと思いましたよ。
嬉しい荷物でしたね。
Commented by isozineko at 2016-07-22 15:39
ゆうさん パイナップルは戦前に入植した台湾人が持ってきたものだそうです。
石垣島の土に合ったので、サトウキビと並ぶ基幹農業になりました。
もっぱら缶詰めように作られて、パイナップル缶詰め製造は、島の一大産業になったそうです。
その後、婦人会が始めたゆうパックが大当たりして、今ではほとんどが生で全国各地に送られています。
石垣島は本島より1、2度気温が高いので糖度が高くて蜜が滴る美味しいパインができるのです。
台風で荷が滞って熟れ過ぎると、島内で消費されるので農協の生産者市場はパイン山積みになるのです。
普段は、商品にできない小さい実が無人販売でひと山100〜200円で売られているのですが、少人数には十分で夏、中美味しいパインにありつけるのです。
Commented by isozineko at 2016-07-22 16:28
おかんさん 沖縄本島と石垣島では同じ県内と言っても、距離400kmです。
気温も1、2度違います。
今日の那覇は33℃、気温が30℃以下になるのは日没前の6時過ぎの予報です。石垣島は34℃で30℃を下回るのは夜9時過ぎと言っていました。
植物の受ける影響も大きく変わるでしょうね。