膝痛その後

海の日に夜9時過ぎて帰って来た息子一家、孫2人とも寝てしまって、だいぶお疲れの様子
それでも、昨日は元気に仕事や幼稚園にでかけて行った。

土曜日に満8ヶ月になったふうちゃんは、手放して立っちができたらしい。
最近は本をめくったり、自分で読んでいるような声を出したりする。
でも、今日はちょっとご機嫌が良くない。
昨日、ちょっと体温高そうだな〜と思ったら、夜から熱が上がったらしい。
赤ん坊には、3日連続のお出かけはキツかったのかもね。


私の方は、昨日、膝の診察してもらいに行った。
水が溜まっている感じで浮腫んでいるし、曲げ伸ばしにくい違和感が続いている。
階段降りるのも一歩ずつで、相変わらず右脚に体重かけにくいし、100mも歩くと痛い。
先週は調子が良いと思って動いたら、夜には足先がつって怖かった。
色々説明するのだけど、医師の反応イマイチでハッキリしない。
「水、抜きますか?」って、それ、私が決める事?
「水抜くと癖になるって周囲から言われるけど、どうなんでしょう?」って聞いたら、「炎症があるから水が溜まるので、抜いたからって癖になるわけじゃありません。抜いた方が治りやすい」って、初めて医者らしい発言。
「じゃあ 抜いてください。」
だって、治りたくて何度も来てるんですからね〜治療の痛みは我慢しますよ。

「左右どっちか忘れたけど、5、6年前に膝関節症って言われてヒアルロン酸注射6、7回やった事がありました。それ以来痛くなくて運動もしていたんです」って言ったら、
「じゃあ 通ってみますか?」
というわけで、薄い番茶色の水17ccを抜いて、薬液を入れたらしい。
注射は上手みたいで、あまり痛くなかった。
来週火曜日の予約が入った。
初診から2ヶ月半、通院も5度目で、ようやく対症療法から本格治療に移りそうな気配。

それにしても最初にレントゲンも撮ったし、その後には痛みがひどくなってMRIも撮ったし、腫れて水も溜まってきてるのに、患者が言わないと湿布薬出して終わりって普通なの⁇
お医者さんって、何処がどう悪いか伝えて、治療方針示してくれると思ってたけど違うのかしら?

先日、別の総合病院に健康診断の予約を入れた。
膝もセカンドオピニオンしてもらおうかと思って聞いたら、紹介状が無いと受付しないんだって。
いつもの医師に紹介状頼もうと思ったけど、定期通院する事になったからしばらく様子を見ようかと思い直した。
今日は鈍い痛みは有るけど、腫れも引いてきてる感じで膝が曲げやすい。
注射の跡が内出血したのか青紫の点々が1、5cm
[PR]

by isozineko | 2016-07-20 13:13 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : https://isozi.exblog.jp/tb/25807587
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by taro012345 at 2016-07-21 10:20 x
膝痛、まだ治りきらないのですか。長いですねぇ。水が溜まる症状って良く聞きますから、原因・治療法もはっきりしそうなものですが、医者のレベルもさまざまですから、梯子診療も減らないのでしょう。
isozinekoさんに言われて、原因がわかったような対応ですね。お大事にしてください。
Commented by isozineko at 2016-07-21 11:29
最初に安静にしていれば、湿布薬だけでも早く治ったのか?それも分かりません。
若いけど沖縄では有名なバスケットボールチームのオフィシャルドクターだそうです。
リハビリ施設とトレーニングを同じ階に持って、患者もいっぱいいるようです。
病院なんて風邪くらいしか縁が無いので、こんな治療が普通なのか分かりません。
医師と患者にも相性があるのですね。
嫁が、腱鞘炎で受診した時は、
いい先生と思ったそうです。