人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヘチマ頂きました

ヘチマ頂きました_c0064389_21174497.jpg

ヘチマ頂きました_c0064389_21174442.jpg



今日も雨 洪水警報が出てました。
バスでおもろまち迄
通勤時間で車の数が多いこと
バスも相当な時間オーバーでした。
中心地に行くとバスレーンもあるけど、このあたりはバスもバイクも車も一緒
途中で事故処理しているパトカーを見かけた 。
沖縄の通勤はバスか車、バイクもいる。
女の人もいて、スリップしたら!と思うと怖い。
息子の職場も、空いていれば30分の距離をラッシュ時の車だと2時間もかかるらしいです。
息子は雨の日でも、いつもバイク。
こんな車の間を縫って、フルフェイスのメットにカッパで走ってるんだなぁと思うと心配になります。

大雨洪水警報は午後3時過ぎに解除

夕方、サークルの会長さんから大きなヘチマを頂いた。5、60cmあるよ。
在来種で美味しいよって。
これ1本でナーベラチャンプルー4、5人前できそうです。

i

by isozineko | 2016-06-14 21:17 | Trackback | Comments(4)

Commented by ゆう at 2016-06-16 11:54 x
isozinekoさん、こんにちは~~~♪
そちらは大雨なんですね。

大阪はどうも雨が少ない模様です。
東京などは、ダム湖が枯渇しそうなほど、降雨量が少ないようで、従姉からメールで知らせてきました。
昨年から今季の降雪量も少ないのも原因とか。

狭い日本、ずいぶんと違うものですね。

大きなヘチマですね!
野球バットくらいありそうな。(;^_^

Commented by isozineko at 2016-06-17 07:03 x
ゆうさん: 沖縄地方は15日梅雨明けしたそうです。前夜はひどい雷雨で洪水警報も出ていました。
蒸し暑くでフローリングの床を素足で歩くとベタベタくっ付きます。
15日は朝から太陽が出たけど蒸し暑さは変わらなくて、梅雨明け宣言は嘘でしょ!って感じです。
いつもの年とだいぶ違っている気がします。
Commented by fu-and-boro at 2016-06-17 19:30
沖縄の梅雨が開けたとニュースで見ました。
札幌はストーブが欲しいくらい。
でも暖房を入れているなんて恥ずかしいので我慢ですよ。
蒸し暑いのは嫌ですが暖かさが恋しい。

ヘチマ、すごいですね、こんなに大きくなるものですか?
多分こちらでもあると思いますがこんなに大きくはならないと思います。
こんなに大きいヘチマがぶら下がっているのですか?
見事でしょうね。
Commented by isozineko at 2016-06-17 19:42 x
おかんさん: 今日は朝から日が照って暑くなりました。
なるほど、これなら梅雨明けでもおかしくないと思いましたよ。
夕方5:00二つの窓開けて室温32度、湿度67%、扇風機では暑くてクーラーを除湿モードに。
北海道はまだ暖房が欲しい寒さですか?
もうすずらんの咲く頃かと思っていますが。
昨日は函館で震度6の地震だったそうですね。そちらも揺れたのでしょうか?6って怖いでしょうね。