人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピパージと月下美人

ピパージと月下美人_c0064389_15144857.jpg

ピパージと月下美人_c0064389_15144898.jpg

ピパージと月下美人_c0064389_15144850.jpg


どれも石垣から持ってきたもの
1枚め:ピパージは西角の突き当たり外壁下に植えたもの
2、3年もしたら、立派に壁を覆うかな?

飛び出しているのは、挿し木した夜香木
花が終わったところで、新芽が四方八方に伸びている。
通りの邪魔になるから、先端を摘んでおかなくては。

ここは道路の分岐点で、奥行3、40センチ程のわずかなスペースだけど、露出した地面に雑草が生えてみすぼらしかった。
粟石で囲って少し土を入れ、いろいろ植えてみたけどダメで、やっと落ち着いた感じ。
種を投げておいたホウセンカも育ってきた。

2枚め:マダガスカルジャスミン
元のおんぼろアパートの、日の当たりすぎる玄関口に捨て置かれたひ弱な小苗
植え替えて支柱を立てて、元気に育ち、多分、初の蕾
明日には開くかな?

3枚め:5月に見つけた月下美人の今年初の蕾一昨日迄ダランとぶら下がっていたが、昨日見たら首を上げていた。
明日か明後日には咲くはず。
昔、家を出た時に持ち出した鉢植えで、ボロアパートの玄関で次々に花を付けた。
夜中1時2時に、開ききった花を折って枕元に置いて眠った事もしばしば。
鮮烈な芳香が、豊かな眠りに誘ってくれた。
徒長し過ぎて花付きが悪くなっていたのを、去年の引越し前に挿し木して仕立て直した。
毎年6月初めに最初の花を付けたが、今年も6月初旬の初花が見られる。

家を作る前、長男が住んでいたアパートのベランダにも月下美人が1本あった。
彼は、これがその株だと思っていたみたい。
それは、家を作った3年前に庭に直植えにしたのだけど、新芽が出る側からカタツムリに食べられて伸び悩んでいる。
なんだか象徴的!
草の中から救い出して、鉢上げしてやろうかしら。

by isozineko | 2016-06-03 15:14 | Trackback | Comments(2)

Commented by fu-and-boro at 2016-06-04 20:15
ピパージってどんな植物か検索してみたのですが香辛料とありました。
正解ですか?
ツタみたいに美しい葉ですね。
月下美人、咲きそうですね。
我が家にも大きな鉢植えがあったのですが枯らしてしまいました。
残念。
Commented by isozineko at 2016-06-04 23:24 x
沖縄コショウの葉っぱです。
実はすり潰して香辛料に。
ツンとする香りで、ソバに振り入れて美味
記憶に無いですか?