人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3週間留守の間に!

3週間留守の間に!_c0064389_1411543.jpg



帰って来た翌日には沖縄が梅雨入りした。
平年並みだった去年より4日も遅いそうだ。
雨もよく降って蒸し暑いから庭の草がすごい!

実家から青じそと除虫菊の株を少し持って来たので、息子に見咎められないうちに植えてしまおうと、雨止みを見て気になる草を抜き出したら、ついつい張り切ってしまった。
素手で始めたもので、人差し指の関節の皮をカヤ草の葉でスッと切ってしまい血が噴き出した。
急いで泥だらけの手を洗ったけど、沁みること!茅系のキズは痛いのだ。
絆創膏を貼って改めて軍手をして、正面の目につくところは抜いてしまった。

昨日は残った窓下から裏の方に手を広げた。
しばらく手入れをしていなかったので、クローバーやカヤ草がしっかり根を張って抜けない。
スコップで掘り起こしながら、草を抜いて耕した。
種から育てたトマトが、間引きもできなかったので伸びすぎている。
雨が落ちないうちに、こいつも植えなくちゃ…と欲を出したのが災いしたようだ。
夕方、近くのスーパーに歩いて行ったあと、どうも膝がおかしい。
前からちょっと変な感覚で用心していた膝裏の筋を痛めたらしい。
右脚に体重をかけるのもはばかられるような痛みで、伝い歩き状態になった。
今日からダンスサークルにも行けると喜んでいたのに、湿布を張って脚を引きずっている。困った!

ふうちゃんは、少し締まった体型になり、益々元気で離乳食も始まった。
3週間前には腹ばいだったのが、ハイハイも出来るようになり、方向転換も自由自在、時々自力でお座りもする。
ベッドの柵に囲まり、立て膝で片手を離す。
ひっくり返りそうで危なっかしいが、今朝はその姿勢から両足立ててつかまり立ちした。
まだ爪先立ちの感じで、足裏が床に着かないが、2、3日内にはちゃんと立てるかもしれない。
6ヶ月と3日目!今の子は早いのか?

by isozineko | 2016-05-18 14:11 | Trackback | Comments(6)

Commented by fu-and-boro at 2016-05-18 18:13
膝、大丈夫ですか?
おっちょこちょいの私は膝をかなり痛めていますが
大したことがないと自分で判断、
靭帯も伸びたことあるのですが完治したつもりでした、
侮るなかれ!…、 膝は大切です、今、チョットまずかったかな?と後悔。
完全に直してくださいね、無理はいけませんよ。

ふうちゃん大きくなりましたね、
つかまり立ちしているのですね。目が離せませんね。

庭はいずれアップしてくださいね。
私も今日バラの剪定していて腕が傷だらけ。
さあやるぞ!と腕まくりするのですから仕方ないかな?
Commented by isozineko at 2016-05-18 20:08 x
膝は少しましになりましたが、まだ普通に歩ける状態にはなりません。
昨日今日と椅子に座って、足首を曲げ伸ばし運動しています。
1週間もすれば元に戻るかしら?
しゃがんで草抜き3時間がまずかった!
その後疲れるほど歩いちゃったし…
1に用心2に用心ですね〜
Commented by ゆう at 2016-05-19 08:28 x
isozinekoさん、お帰りそうそう、いろいろ大変なことですね〜!

草できると本当に痛いですから。お大事にしてくださいね!

ふうちゃん、ありがとうございます!!
ほんと!顔つきが締まって、すっかりお姉ちゃんっぽくなったようですね〜〜!

それにベッドの柵に掴まっている姿だって、体幹がしっかりしているような。p(^_^)q
元気な命は、頼もしいし美しいですね〜!

沖縄が梅雨入りすると、間も無くこちらもです。また、毛虫との闘いの幕開けです。(^_^;)
Commented by isozineko at 2016-05-19 10:07 x
ゆうさん おはようございます。
カヤ草の切り傷は表面だったので、もう大丈夫です。
膝も湿布と塗り薬が効いて、今朝はゆっくり体重をかけられるようになりました。
歩けない事には病院へ行くのも無理ですし、このままなんとかなりそうです。
帰ってから連日の雨ですが、室温25、6度の過ごしやすい気候です。
膝を労わるにも暑さに慣らすのにももってこいです。
Commented by taro012345 at 2016-05-19 10:47
予想どおり、庭の手入れからでしたね。
3週間でもお孫さんの成長が、わかるんですね。若さっていいなぁ。
isozinekoさんほど、動き回っていても膝にきますか。大事にしてください。
Commented by isozineko at 2016-05-20 09:26 x
taroさん 庭の草がホントにすごかったんですよ。よくもここまで伸びたという程の茂り具合で、垣根もないので外から丸見え
夢中で引っこ抜きましたよ。
しゃがんだり足を踏ん張って抜く作業を2日続けちゃったら膝にきたのです。
taroさんも、無理せず休み休みやってくださいね。