人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パレットでイタリア展

パレットでイタリア展_c0064389_5395341.jpg

パレットでイタリア展_c0064389_5395394.jpg

パレットでイタリア展_c0064389_5395321.jpg

パレットでイタリア展_c0064389_5395390.jpg



土曜日、那覇のリュウボウでイタリア展をやっているというので午後からお出かけしました。
パレット1階の入り口にテントを設営して何やら賑やかな様子
バヤリースが何周年だとかで、アイドルグループがキャンペーンガールをやっていました。
スクランブル交差点の信号が青になる度どっと押し寄せる通行人に端からバヤリースを配りまくっていました。
そこへやってきた琉装の若い女性集団
自撮り棒で自分らを写しているみたいです。
成人式以外でこんな衣装の娘さん集団は見たことがありません。
日本人?中国人?卒業旅行かな?
京都みたいに、『琉装の貸衣装で那覇の街に繰り出そう』なんて企画を考えた企業でもあるのかしら?
そうならグッドアイデアかもしれませんが、本物紅型染めなら衣装代も高いでしょうね〜

イタリア展は食べ物とワインがほとんどで、ニンニクの良い匂いがフロア中漂っていましたよ。
ベネチアングラスのアクセサリーブースもありました。
綺麗だけど、良いものは少なくて値も高い。
この程度なら私のとんぼ玉技術でも作れそうだなぁというのもあって、見るだけで終わり。
少し前なら飛びついてた◯◯展に、財布の紐が硬くなっている自分にビックリ!
引越しで自室に収まりきれない諸々を処分しなければならなかった経験が、そうさせているのは明らかですね。
遅まきながら、モノは有るだけでは意味がないということを、多少は分かって来たのかも?

by isozineko | 2016-04-03 05:39 | Trackback | Comments(2)

Commented by ゆう at 2016-04-04 19:47 x
こんばんは~
紅型の衣裳は、レンタルでもそんなにお高いのですすか。

うちの娘は沖縄大好きで、紅型の衣裳やあのヘアスタイルに憧れています^^

過去に三度、沖縄旅行をしているのですが経験なしで、いつか私と一緒に行き、そのときに着たいなっていうのですよ。

>モノは有るだけでは意味がないということを

今日もまた素晴らしい言葉をありがとうございます。
私は3年少し前に足の怪我で仕事を辞めて収入が激減してしまいました。
最近、ようやく上の言葉の意味が分かりかけてきたように思いますが、まだまだですね。

それにしても、この紅型衣裳のお譲さんがたは、どんな方々なのでしょうね。
私も興味津々です。^^ヾ
Commented by Isozineko at 2016-04-04 23:51 x
紅型衣装で外に出るのは、成人式とか結婚式くらい。後は生年祝いや還暦などの写真撮影のスタジオ内でしょうね。
貸衣装で外出するのは、成人式の振袖並みに高価です。
写真スタジオで衣装着付け込みだと1、2万で撮ってくれますよ。
観光地の施設内では、簡単に羽織って撮影するだけなら1000円くらいでできるはずです。

この集団は頭から草履まで揃えて着付けして道路をそぞろ歩いていました。
TV番組の収録かと思ったのですが、自撮り棒で撮っていたので、変だな??と思ったのです。
どんな集団なのでしょうね〜。

ゆうさんの足の怪我は、もう大丈夫なのですか?
私も昨秋に退職して年金暮らし、生活もだいぶ変わりました。
仕事がないと、スーツもジャケットも着る機会がありませんね。