人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハートのホヤ

ハートのホヤ_c0064389_2151208.jpg


葉っぱ1枚から芽が出たハートのホヤです。
3年目にやっと芽が出て、石垣島のアパートの朝日の当たるベランダでどんどん伸びて大きくなりました。
花も2輪咲きました。
引越して来て、土に植えたのがまずかったのか、日当たりが良すぎたのか、雨に当たるためか、元気が無くなってしまいました。
息子に文句を言われながら、ベランダの半日陰に移して、水断ちしています。
こちらで斑入りのハートのホヤもみつけたのだけど、6、7枚あった葉が次々落ちて、残り1枚になってしまいました。
でも、小さい新芽が伸びてきたので大丈夫かもしれません。
なんとか生き残って欲しいです。


サークルの会長さんに紹介してもらって、適当な中古車を見つけました。
15年製で安いけど、走行5万キロで状態の良い軽です。
近所の整備会社なのでメンテナンスは見てくれるというし、5、6年は充分乗れるというのでお世話になることにしました。
今まで嫁さんの車を借りていたのですが、これで気にしないで乗れます。
先ずは慣れなくては…

by isozineko | 2016-02-26 21:51 | Trackback | Comments(6)

Commented by yu_ado at 2016-02-28 18:44
isoziさん、ちゃたん、でしたね〜!
思い出しました。

ありがとうございました^_^

この多肉植物は、ホヤって言うのですね〜

可愛いい形をしているなぁって思っていたのですが、名前が分からずにいました。

中古車と言っても、ご自分の自由になる車を手に入れられて、良かったですね。

広い沖縄を、隅々まで探検出来ますね!
Commented by fu-and-boro at 2016-02-29 11:05
サクラランですよね、
このハート形はバレンタインデーになるとお花屋さんに
この葉1枚を植えた小さな鉢がずらりと並びますね。
一枚だけでも大きくなると知っていました、でも難しい?
それとも環境が変わったので葉が落ちたのでしょうか?
こちらで育てて大きくするには時間がかかりそうですね。
我が家のサクララン、3鉢になってますが3鉢とも少しずつですが大きくなってきています。
Commented by isozineko at 2016-02-29 11:22 x
あどさん こんにちは
ホヤカーリーとかの名があるようです。サクラランの仲間ですがランではありません。
ネットには上手くすると葉挿しで芽が出ると書いてありますが、なかなかに難しそうです。
私のも5枚のうち芽が出たのは1枚だけ。
入手してもう4、5年になると思いますが、枯れ残ったもう1枚は、根っこははびこっているのに芽がでません。
Commented by isozineko at 2016-02-29 11:41 x
おかんさん:御宅のは立派な株になっていましたね。
植え替えの土や置き場所はどうしていますか?ぜひ教えてください。
うちのは、買った時の陶器の小さい鉢の底から根っこが伸びて、鉢を入れた籠の網目に絡みついていました。
引っ越して来てから、鉢を割って大きめの素焼き鉢に、花の土をいれて植え替えました。
鉢から根が外れなくて傷付けてしまったのと、日の当たるベランダに置いたのが災いして元気がなくなり、日焼けして黒点が出ています。
日の当たらない側が元気なので、先日、日の当たらない所に移して水断ちしているのです。
新芽が動きそうな感じもあるのですが、古い花茎はダメかもしれません。
メンテナンスは手探り状態なのです。
どうしたものでしょう。
Commented by fu-and-boro at 2016-02-29 20:51
我が家のサクラランは 義兄の所で増やしたサクラランの1鉢をもらってきました。
もらった時はすでに大きな株になっていましたが我が家に来てからも成長し3鉢に挿し木で根をつけ育てました。
土はホームセンターで買った普通の培養土です。
ただそれだけで育てています、挿し木で根のついた3鉢は
大きくならないので心配しましたが2年目くらいから少しずつですが大きくなってきています。
やはり環境が変わると落ち着くまで時間がかかるのかもしれませんね。
以前、蕾を持ってもバタバタ落ちると言った時、空気の流れも必要かも…と教えていただきましたが自然に中で育つのが一番いいのでしょうね。自然の中でこのサクラランが育っていること…、なんて素敵なのでしょう。
あっ!それから、可愛がりすぎはダメのようですよ(笑)




Commented by isozineko at 2016-02-29 23:13 x
おかんさん ありがとうございます。
1袋98円の安い土に植えたせいだと思っていました。本当は、鹿沼か赤玉が良かったのかも知れませんね〜
以前は朝日しか当たらないベランダの戸袋に沿って伸びて、まるで放ったらかしだったのです。根っこは土もないビニール籠の中に伸びて行くし、雨水がかかってもサーッと流れてしまうので乾燥気味に育って花も咲いたのです。
もっと大きくして花もたくさん見たいと、ちょっと欲張っちゃったせいですね。
半日陰でほったらかすことにします。
ところで、バニラの子株を入手しましたよ。
同じ土に植えちゃったのですけど、大丈夫かしら。今のところ元気です。