人気ブログランキング | 話題のタグを見る

孫の生活発表会

孫の生活発表会_c0064389_16203053.jpg

孫の生活発表会_c0064389_16203025.jpg

孫の生活発表会_c0064389_16203083.jpg


今日は娘の次男坊の生活発表会。
昨夜迎えに来て一緒に行く手筈だったのに連絡は無くて、今朝方電話がきた。
8:30に幼稚園に向うというので、Google mapに教えられながら車で行く事にした。
知らない道でもスマホさえあれば、迷わない。
7:45勇んで出発、!
というものの、スマホの指示が遅くて曲がるはずの交差点を直進してしまったりして、20分で着くはずが到着は8:15分。

子供達の挨拶から始まった発表会は、3クラス80人余が出演してなかなか面白かった。
孫のクラスは、エイサーと、auの人気キャラクター3人太郎が昔話の世界に遊びに行くという愉快な劇。
担任の若い男先生が脚本を書いて2ヶ月も前から練習したらしい。
どのクラスも変化にあふれた出し物で3時間目が離せなかった。

なんでもこの男先生、テンションマックスで子どもらを迎えたいからと毎朝6:00出勤しているそうだ。
父兄を巻き込んで動物小屋を作ったり、園内のブロック塀にペンキの壁画を描かせたりと様々な体験をさせている熱血先生らしい。
今時ラッキーな事で、娘も下の子を連れてPTA行事の企画や運営のお手伝いに日参したとか。
親子で楽しく幼稚園活動をしているようだ。
次男坊は4月から一年生だが、3男坊が少人数の年中クラスに抽選に当たって入れる事になったとか。
娘の楽しいPTA活動は当分続く。

昼食の後、ばあちゃんバッタを捕まえに行こうと引っ張り出されて、3、40分近くの農道を散歩。
何しろ、大きなバッタも蝉も素手で捕まえるばあちゃんは、3人の男孫に絶大な人気がある。えっへん(*^^*)
菜の花を摘んだり、タンポポの綿毛を飛ばしたり、オンブバッタを捕まえたりと楽しく遊んだ。

キレイ好きの3男のゴム草履の片方が泥で汚れて立ち往生したら、次男坊が自分のを片方履かせてやって、自分は弟の汚れたゴム草履を持って片脚ケンケンで帰ってきた。
元気すぎてハメも外すことのある次男坊の、思いがけないナイトぶりにばあちゃは感激だった。

by isozineko | 2016-01-31 16:20 | Trackback | Comments(2)

Commented by fu-and-boro at 2016-02-02 07:57 x
いつも思うのですが 幼稚園のいろいろな発表会の素晴らしいこと。
運動会にしても発表会にしても幼稚園児とは思えないですよ。
熱血先生がいらっしゃるのですね。 頼もしいです。
子供たちもいろいろな経験ができますね。
大きくなってもこういう先生がいたと忘れないと思いますよ。
↓・・・isozinekoさん、すごい、可愛いのが出来ましたよ。
編み物するのですね・・・おみそれいたしました(爆)
Commented by isozineko at 2016-02-02 17:46
おかんさん:娘孫の行く幼稚園には、熱血先生がいてPTA活動も楽しそうですよ。
娘は私に似て(瀑)手先が器用でアイデアマンなんです
保育園には嘱託で体育専任講師がいたり、園児獲得にためあれこれ特色アピールしています。
編み物好きですよ。ただし自己流、とりあえず仕上がれば良いというヤツで(笑)