人気ブログランキング | 話題のタグを見る

24日夜気温7℃でみぞれ

24日夜気温7℃でみぞれ_c0064389_17303041.jpg

24日夜気温7℃でみぞれ_c0064389_17303037.jpg

24日夜気温7℃でみぞれ_c0064389_17303071.jpg

24日夜気温7℃でみぞれ_c0064389_17303021.jpg

24日夜、ウチの周囲もみぞれが降りました。
朝までに何度も降ったようです。
玄関の気温は7℃でした。

日曜は私も息子たちもそれぞれに出かけていたので、寒風と雨にしっかりたたられました。
私は、新都心迄。
寒くて、セーターの上にダウンコートを着て、毛糸の帽子にマスクで人相も分からないほど着込んで暖かかったです。
傘は持っていたけど、北風が強くてさしていられませんでした。

今朝、石垣島の友人からのお知らせで、凍魚現象があったそうです。
気温が急に下がると浅瀬の水温が下がるので、小魚が仮死状態になって浜に打ち上げられるのです。
私も1度、小さなサヨリを拾いました。
今回は特に寒かったので、蟹や小さい蛸などもいたと写真が付いていました。

by isozineko | 2016-01-25 17:30 | Trackback | Comments(4)

Commented by taro012345 at 2016-01-26 09:32
魚が寒さで仮死するとか、観測史上初のみぞれとか沖縄の異変は地球規模でも起きている気配です。
isozinekoさんも、お気をつけてください。
こちらも厳寒続きでしたから、外仕事をする気力なかったのですが、今日は寒気がゆるむというので、猫に掘り返された公園花壇の手入れをしてこようと思っています。
Commented by isozineko at 2016-01-26 10:59
taroさん:関東も相当な雪だったようですね。
都会は雪に弱い、通勤の皆さんには辛い苦節ですね〜
沖縄も寒風が強くて体感温度はグッと下がりました。
夜、みぞれを見ようと玄関先に出て震えて、冬ってこんな感じだったなぁと思いました。
手袋が欲しい程ではなかったので、雪の前はもっと冷えていたなぁと思い束の間の感覚を思い出しましたよ。
まだまだ寒さが続きますから、風邪など召されませんように。
Commented by yu_ado at 2016-01-26 16:40
isozinekoさん、こんにちは~~~♪
大変な目に遭いましたね!

テレビで奄美の若者が、嬉しそうに雪だ!雪だと嬉しそうに笑うところを紹介していましたけど。

雪がずっと降るようになると、雪に免疫がない地方は困りますね。
農作物や、家屋敷など寒い地方ならではの特色がありますものね。

この凍魚現象のお魚たちも、とんだ災難でしたねσ(^_^;)
Commented by isozineko at 2016-01-27 14:34
あどさん こんにちは
雪の降らない地方に雪が降れば、それはもう子どもばかりか大人だって雪だみぞれだと騒いでしまいます。
夜中に、私がなんとか白いものを確認したくて玄関先に出ていた時も、向かいのアパートの窓を開けて、雪を見ようと乗り出している人がいました。
中学の修学旅行に雪の降る時期を選んで九州へ行ったり、本土の親戚から保育園に雪だるまが届いたり、雪への憧れは強いんですよ。