人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晦日

晦日_c0064389_224382.jpg


昨日のこと、いい天気であったかいベランダでママに髪を切ってもらったウチのお嬢さん。
お昼ご飯のテーブルに着いたら、寒い寒いと言う。
おでこが熱いと思ったら39度、開いている病院へ駆け込んだ。
インフルエンザかと心配したがただの風邪というので一安心
ただ、赤ん坊にうつるから別の部屋に寝かせる方がいいというので、リビングに布団を敷いた。
息子は夕方から職場の忘年会で、得意先の人も来るので欠席できないという。
熱はだんだん上がってきて、40度を超えて来た。
抗生剤をもらったのに嫌がって飲まず、ジュースと混ぜても戻してしまう。
座薬を入れても余り下がらず、熱で不安定なものでぐったりして泣くばかり。
そんな姉のイライラと母親の不安が、赤ん坊にも伝わるらしくて2人ともいつまでもぐずって寝ない。
夜中1時過ぎまで姉孫に付き合ったが、私も寒気がしてきて部屋に引っ込んだ。
明け方、リビングを覗いたら、息子が姉孫の横に布団を敷いて寝ていた。

今日は少し気分が落ち着いた姉孫、すりおろしリンゴに薬を少しずつ振りかけたら飲んでくれた。
病気の子どもにはみんなが優しい。
プリンとジュースなら食べられるというので、大人3人がそれぞれプリンを買って来て冷蔵庫がプリンだらけになった。
昼も抗生剤をリンゴと一緒に食べたので、夜までには38度まで下がった。
熱が下がってくると子どもは元気になってワガママし放題。
寝不足なのに振り回されて疲れ果てているママと赤ん坊に移ってないといいけど…


iPhoneから送信

by isozineko | 2015-12-30 22:04 | Trackback | Comments(2)

Commented by fu-and-boro at 2015-12-31 13:33
ホッと一息ついたときに必ず子供って熱を出しますね。
病院が休みになってから出なくて良かった。
皆さんには移りませんでしたか? isozineko さんは大丈夫ですか?
今一番移りそうなのはisozineko さんですよ。
今本当にほっとしたところではないでしょうか?
気をつけてくださいね。

ほんとうに今年はいろいろありましたね。isozineko さんは
環境が180度変わりましたね。
石垣島のことをいろいろ教えていただきありがとうございました。
今度は沖縄のことをいろいろ教えてください。
来年も今年以上に楽しみたいと思っています。
よろしくお願いいたします。
Commented by isozineko at 2015-12-31 16:59 x
おかんさん:お気遣いありがとうございます。
ほとんど日記ブログで、よそへも伺わないのに、まめにお付き合いいただいてありがとうございました。
まだ周囲のことばかりですが、来年はもう少し活動範囲が広がるかと思います。
楽しみにしてくださいね。
来年もどうぞよろしくお願いします(*^^*)