人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風21号が来そう

台風21号が来そう_c0064389_12265372.jpg


また台風です。
今朝からもう風が出ています。
風速15km/hという自転車並みのスピードで近づいています。
明日の晩から明後日にかけて、勢力を拡大しながら通過の予報です。
また月曜日に大掃除?
今年は本当に台風が多いですね〜

iPhoneから送信

by isozineko | 2015-09-26 12:26 | Trackback | Comments(2)

Commented by fu-and-boro at 2015-09-27 09:31
台風、どうですか?
やはりまともに来ますか?
天気図を見ながら少しはそれたかな?なんて思っているのですが
台風圏内はまともに入っているので逃れることは無理でしょうね。
アコウの木、耐えてくれることを祈りますよ。

とらばらーま・・・、 民謡なのですね、
メローディーは決まっていて歌詞はそれぞれに・・・ということなのでしょうか?
北海道には江差追分の民謡大会がありますね、メロディーも歌詞も同じですが 大会は全国からいらしてますよ。
今年は大阪の方が優勝だったかな?
写真で見る大会の模様・・・情緒ありますね。
Commented by isozineko at 2015-09-27 17:24 x
おかんさん:とうばらーまは30数年前、石垣に来て間もない頃に市役所の駐車場が会場でした。
姑に連れられて出かけて、地べたにゴザを敷いて座って聞いたのが最初です。
音響も悪かったのだけど、三線の伴奏なしで掛け合いで唄われた野とぅばらーまに魅せられました。
その後、友人の畑での二次会にも参加させて頂いて、泡盛飲み交わしながら、月が西に傾くまで本物のとぅばらーまに触れる素晴らしい体験をしました。
今は方言も少しは分かるようになって、歌詞に込められた想いも分かる年になりました。
とぅばらーまは島の宝物なんです。