人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風通過

台風通過_c0064389_21575730.jpg

台風通過_c0064389_21575742.jpg



瞬間風速71mというものすごい風が吹き荒れた後、午前1:00過ぎに風が変わって予想外に静かになりました。
FMラジオで、台風は島の北部平久保を通過しているという案内でした。
まだ返し風が強いはずなのに、意外な成り行きです。
ガラス窓が割れる心配もなさそうなので、2:00前に懐中電灯を消して眠りました。
朝7:00前に目覚めたらもう風が治ってきていて、外は千切れた福木の葉や飛んできた枝で大変な様子です。
私の駐車場横の納屋の屋根が壊れて、トタンが2枚剥がれて無くなっていました。
柱と梁の一部が外れて車の横に落ちかかっていました。危ないところでした。
通勤途中の信号機は全部消えていて、街路樹は根元から折れています。
車があちこちでひっくり返ったり、電柱が根元から折れたり、ホテルの屋根が壊れて落ちたり相当な被害が出ているようです。
停電は一時18000世帯に及んだそうで、職場も停電でした。
昨夜はコンクリート壁の小さな亀裂から雨がシャワーのように降り込んだそうで、床を外して新聞紙を詰め込んでありました。
昼前は掃除、片付けに終始、汗だくで昼に帰り、今度は家のベランダを掃除して暴風戸を開けました。
水を浴びて着替えてから午後の出勤、停電は3:30まで続きました。
車や壁やガラス窓に張り付いたゴミを洗うのにどこの家も会社も水を大量に使ったので、ダムの取水が間に合わずに午後3時間の断水もあって、また騒動になっていました。
初めて尽くしです。
床下の開いた民家に住んでいる同僚は、昨夜畳が持ち上がって、床下の砂ボコリが室内を舞ったそうです。暴風戸はしっかり締めてあったのに、縁の下に風が吹き荒れたのですね。
玄関戸が風で膨らんで外れそうで、ソファを立て掛けて、夫婦で30分も押さえていたという同僚もいました。
つい先日の台風で2日も停電した我が家は今回は復旧が早くて、帰宅したらTVがついて扇風機が回っていました。
夜8:00まだ13000世帯が停電中だそうです。
iPhoneから送信

by isozineko | 2015-08-24 21:57 | Trackback | Comments(0)