人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スゴイ!ゴミ分別完璧!

スゴイ!ゴミ分別完璧!_c0064389_056932.jpg

スゴイ!ゴミ分別完璧!_c0064389_056972.jpg

スゴイ!ゴミ分別完璧!_c0064389_056958.jpg



先週金土日の3日間で200人もが入れ替わり立ち替わり使った楽屋裏
1番下の写真は初日の夜最後の様子
…緊張感で張り詰めてる日中は写真も遠慮したの
一番上のが3日間置いたままのゴミ籠の様子
この分別具合スゴイでしょ!
いつもは使用済みティッシュやお菓子の食べかけやらがペットボトルの間に汚らしく混ざって、仕分けし直さないと捨てられなかったのですよ。
大勢さんが捨てた混ざったゴミを分別するのって、とても嫌なのよね。
それが、どうでしょう、今回はラベルもキレ〜イに剥がして捨ててくれてる!
実はこれには仕掛けをしたんです。
初日はちょっと混ざってたので、蓋も取って綺麗に仕分けしてラベルも剥がして置いた。
栄養剤のビンとカンの飲み物も別の袋にして側に置いた。
わざと持ち帰らず、そのまま翌日も置いたのね。
2日目は綺麗に分類されてたけどラベルの付いたのが幾つか混ざってたから剥がして燃えるゴミに入れておいた。
さあ、3日目!捨てた全員がラベルも剥がして蓋も取って、分別もこの通り!
それが1枚目の写真!
「ゴミは分別して下さい」なんて張り紙したってほとんど効果無いのは経験済み。
ただ綺麗に分けた見本を3日間残して置いただけなのに、全員が見習ってくれたのですよ。
感動しました。
すっごく嬉しくてスタッフみんなに「コレ見て!見て!」と言いましたよ。
合格コメントより価値あると思ったけど、記事にはならなかったね。
私の27年の裏方さんも今回で終わり!
素晴らしい幕引きでした。バンザイ!‼︎

iPhoneから送信

by isozineko | 2015-06-17 00:56 | Trackback | Comments(4)

Commented by taro012345 at 2015-06-17 22:00
お手本があるとわかりやすいです。私も市のプラスチック容器包装類なるものが、つい最近わかったのです。容器という制約があるんですね。トホホ
Commented by isozineko at 2015-06-18 00:09 x
お手本もお手本!
ゴミだって綺麗に分別した上に、汚い物を捨てられないだろうという心理作戦でした。
効果バッチリ!
Commented by kattyan62 at 2015-06-19 15:19
分別を徹底する難しさは解ります。
安易に捨てる「習慣or習性」なのかもしれません。
その昔、大阪港から数kmのところで汚穢船が底を開いて糞便を捨ててたり、川に生活排水を流したり、幼い頃は石炭、コークスの燃えかすの中から使える燃料として母と探したのは川の堤防。

isozinekoさんの知恵で見本を作っておいたから右習えしてくれたんですね。つまり、貴女が善意を呼び覚ましたって事です。
Commented by isozineko at 2015-06-19 16:42 x
お褒めいただいて恐縮です。
善意を呼び起こすなんて大仰なものではなくて、後始末を楽にしようという作戦でしたが、大成功!