人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピンクのミニバラ


ピンクのミニバラ_c0064389_9303070.jpg

昨夜、長男の嫁さんから玄関のバラ情報があった。先月剪定して挿し木もしておいたピンクのグラデーションミニバラ5月初めに行った時蕾がたくさんついていたのが満開になったというお知らせ
とても綺麗に咲いていて嬉しくなった。
挿し穂も5、6本育っていたので、娘に1本持たせた。
娘に無事かとメールしたら、今朝、白い花が1個咲いたと。良かった!
他の挿し穂も咲くはず、たくさん咲いたら、綺麗だろうなあ〜楽しみ!
嫁とこんなやり取りができるって、嬉しいなあと思った。

by isozineko | 2015-05-20 09:30 | Trackback | Comments(4)

Commented by fu-and-boro at 2015-05-21 07:00
この写真のミニバラが挿し木で咲いたバラですか?
アレンジで良くバラを使うので一時挿し木に夢中になったことがあったのですが
手入れが出来なくて結局何とか残っているのがほぼ2本、それもいじけてる(笑)
私も頑張ってみようかな? 雪で押しつぶされていじけちゃうけど何とか越冬するのです、
お嫁さんと花談義・・・、花は子供と一緒ですね。
みんなを和ませてくれます。
Commented by isozineko at 2015-05-21 14:32 x
おかんさん:これは小苗を買って植えたんです。
2年目ですがよく咲いています。
3月に行った時、虫がついた先端を剪定したので、挿し穂を作って
娘に1株分けたのに初花が咲いたそうです。周囲に挿したのが5、6センチに育っていました。
Commented by kattyan62 at 2015-05-23 18:49
ミニバラって2〜3cmを言う?
植木に疎いのに咲いた花は好き。
イングランドガーデンのTVを観たんですが、広い庭の手入れのために家を空けられないと言いながらも優しい目で花を眺めておられたおばあちゃん。きっと料理も美味しいやろな〜と下世話な思いで拝見してたんです。
Commented by isozineko at 2015-05-26 09:15 x
かっちゃん:このバラの1輪は1センチくらいです。
本当に小さいのだけど、しっかりバラです。
たくさん咲くし色もグラデーションで可愛いんですよ。