人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイダイの花

ダイダイの花_c0064389_14494969.jpg

ダイダイの花_c0064389_14494928.jpg

ダイダイの花_c0064389_14494947.jpg



ご近所の塀の上に飛び出した柑橘系の花はダイダイだそうです。
お正月のおもちの上に飾るやつ
ミカンのいい匂いがすると思ったら、家の主が出てきて教えてくれました。
昔から島にあったらしいけど、もう見かけません。

2枚目はトベラ
3枚目は岡山の桃の花です。
明日は3月、お雛まつりももうすぐです

iPhoneから送信

by isozineko | 2015-02-28 14:49 | Trackback | Comments(2)

Commented by kattyan62 at 2015-03-03 22:59
ダイダイの実って食べれる? 
この近くでも植えてあって、誰も収穫する気配がないままに落下してしまう?
今年は仏壇の前で「ひな祭り」を歌いません。
「もうええやろ」と。
Commented by isozineko at 2015-03-08 21:06 x
橙って食べたことはありません。
食べられないはずはないと思うけど、身近になかったですし、食べる機会もないですね。
花は清々しくてとてもいい香りでした。
マイヤーレモンと似ています。