人気ブログランキング | 話題のタグを見る

根っこ の侵略

根っこ の侵略_c0064389_2142125.jpg

根っこ の侵略_c0064389_2142197.jpg

根っこ の侵略_c0064389_214212.jpg



上の木、網目状に根っこが伸びています。
石垣に突き当たって石を巻き込むように下へ伸びていく根っこ
生き物みたいです。根っこの侵略!

幹に絡みつく気根にまたその上から垂れ下がる気根
地面に着いたらそこから根を伸ばしてどんどん広がっていく
いったい、最初の幹はどれなのか?
根っこの広がった幅いっぱいに枝が伸びています。
根の広がる大きさと枝の占める面積は同じなのかもしれません。

近くには、四方から当てがった添え木の丸太の上に気根を這わせて、すっかり取り込んでしまったガジュマルもありました。


iPhoneから送信

by isozineko | 2014-12-16 21:04 | Trackback | Comments(2)

Commented by fu-and-boro at 2014-12-18 09:06
本当に生き物のようですね。
全部の木がこのようになるとは限らないようですので土が原因で
こうなるのかな? 地面のこの下が固い地盤とか・・・。
それにしても不思議な木ですね。
いつか訪ねることがあったら意識してこういう木を探してみたいですね。
Commented by isozineko at 2014-12-18 16:53 x
おかんさん:木にも、ゴボウみたいに真っ直ぐ深く伸びる直根とジャガイモみたいに横に伸びる根っこがあるみたいですよ。
下が岩盤だと仕方なく横に張る根っこもあるようです。
今日は、海岸林で、モクマオウという杉に似た樹形の大木が倒れて根っこが地表に出てしまったのを見ました。
葉っぱは青々していたので、倒れて間がないのでしょうね。
根っこは傘を広げたように平たく円形になっていましたよ。