人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月末で引越し

月末で引越し_c0064389_17504886.jpg



オンボロ貸家とおさらばする時がきた。
65歳の2回目の定年まで住む予定だったが、鍵は折れ、天井板が腐って雨漏りのひどい状況
大家に修繕をお願いしたら、痛みがひどいので済むに耐えんし、崩して駐車場にするから引っ越してくれという話になったのが4月?5月?
そう言いながらしっかり家賃は取るってどうかと思うけど…
荷造りの面倒臭さに先延ばししていたけど、ついに台風も来たし、これ以上酷いことにならない内にと覚悟を決めた。
友人の持ちアパートに空きが出たので、いよいよ8月からそちらへ
入るは易く出るは難し、この4月からゴミ出しの分別がやたら細かくなって仕分けが大変
休日に片付けようにも、日中は室温40度にもなるコンクリートの箱の中で、ちょっと動くと汗が吹き出して目にしみる。
引越しってこんなに大変だったのね。
友人とは通い帳で毎月家賃を支払う約束ができたが、不動産会社で契約して来いというから出向いたら、斡旋もして貰ってないし、書類を作るだけなのに6万近い手数料を請求された。
不満を言ったら、そういう決まりになっているから頂きますだと。
1km程の距離ながら、荷物の出し入れは女手一つでは無理、引っ越し費用に不要家具などの処分料、いくらかかるんだろ?
ああ、なんてまあ物入り…
その上今日は保証人も1人立てろって!
面倒臭くなって来たよ。
台風で崩れてもいいから、このまま居座ったろか!

iPhoneから送信

by isozineko | 2014-07-16 17:50 | Trackback | Comments(10)

Commented by にいにい at 2014-07-17 14:42 x
ハハハ、お疲れさまぁ〜 ここ10年ほどで3回の引っ越しをしました。二人で買ったマンションが終の住まいと決めたはずが、独りになり数年で息子の住まいの傍のワンルーム、そして1年後に向いの部屋に移動してまた1年後に息子と暮らしだして浜松へ。その毎に捨てたりした家財だったけど、マンションを出る時に捨てた家財は2トントラックに2台分以上。家具の多くは娘の広い友人宅に預かってもらったんです。その総費用は50万円は超えてましたね。僕は住まいに執着しないから雨露さえ凌げればって類いです。しかし、住んでからカスタマイズするのは楽しみでもあります。
そうそう、引っ越しに相方のネコ君には説明したの?
Commented by taro012345 at 2014-07-17 21:30 x
私は引っ越し慣れしているはずなんですが、昨今はマンションの大規模修繕で、ベランダを空にすることだけで限界です。
年齢だけでなく、相方がいないので張りがないのでしょう。
異常気象がこれからも続きそうですから、引っ越しした方がいいと思います。
Commented by taro012345 at 2014-07-17 21:34 x
追伸、トーテムポールのような可愛い写真は、どこにあって誰のアイデアなんでしょうね。我が公園にもこのようなシンボルが欲しいところです。
Commented by isozineko at 2014-07-17 21:54 x
にいにい:住まいに執着というか、植物を植えて引っ越さなくていい場所が欲しかったの。
今じゃ一年毎日取っ替え引っ替えできる程の衣類と、欲しいと思ったら手にいれずにいられない雑貨の類に埋め尽くされて処分が出来ない。
これって病気じゃないかと思い始めています。
Commented by isozineko at 2014-07-17 23:08 x
taroさん:引っ越しは苦手ですね。
基本の場所は変えずにそこから出て行ってまた休息しに帰ってくる。
私に必要なのはハウスキーパーなのかも?
あのオブジェはプラスチックの浮き球に着色して顔を書いているんです。
空洞の流木みたいのにはめ込んで、農園の無人販売店の横に立っています。
Commented by taro012345 at 2014-07-18 09:32 x
浮き球と空洞木のコラボ、見事です。しかも農園とあれば、個人の趣味で作られたものでしょうね。脱帽しつつ、自分もできないかなどと、夢想してます。
Commented by fu-and-boro at 2014-07-18 13:55
分かる!・・・引越しと聞いただけで逃げたくなるよ。
我が家もリフォームしたけど手付かずの間が2部屋ある。
(そこに全部押し込んでフォームしてもらった)
その部屋のことを考えると・・・・、
私が何とかならないうちに何とかしなくちゃ(笑)
Commented by にいにい at 2014-07-23 08:19 x
住まいへの思いも男女に差? 僕が実家と云うか、母の元を離れたのは十代の後半。住み込みで働く事になったのが切っ掛け。借り住まいばかりだった所為かもね。子供が出来て初めて住む家と環境の重要さを孔子の母親に習ったのですが、子供達が自立し、妻の意見で買ったマンションの一室も100%妻の意見。僕は地震対応度などをチェックしただけ。そこに暮らした10年は妻の夢が叶ったはずなのに庭の芝と植木の世話を面倒がったっけ。
Commented by isozineko at 2014-07-23 09:42 x
オカンさん:捨てられない私が、盛大にすて尽くさないといけない状況で、夢の中まで荷物所分に悩んでいる始末。
千里の道も1歩から、自分でやるしかないのだし…と思いつつもため息が…
何とかしなきゃ、後10日、後8日、ああ1週間しかないと思う度病気になりそう。
人生最大の苦難の日々です。
Commented by isozineko at 2014-07-23 09:45 x
にいにい:女はモノに執着するのかも?
あと1週間、ここを乗り切ったら私は変われる!
大袈裟でなくそう思います。