人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コレは何鷺?

コレは何鷺?_c0064389_18544474.jpg




iPhoneから送信

by isozineko | 2014-01-22 18:54 | Trackback | Comments(3)

Commented by kattyan62 at 2014-01-22 23:42
茶色の青鷺? 婚姻の時期になると青くなるんやろか?
Commented by isozineko at 2014-01-23 14:07 x
リュウキュウヨシゴイがこんな色なのと、ゴイサギの幼鳥が茶色いのですけど、これはもう少し大きいし、歩いている形も首が長くて違うみたいです。
大きさや形はアオサギやムラサキサギに近い感じですが、色がね…ネットで沖縄の野鳥図鑑をれこれ見たけど、どうにも分かりません。
初詣のときに頭上の高みを悠然と飛んでいった猛禽類も、ミサゴかなあと思いましたが模様が違うようで分からないままです。
Commented by kattyan62 at 2014-01-24 14:57
繁華街でふと擦れ違った青年の目の爽やかさを忘れられないように、この鳥も印象深いものになりましたね。
僕の中学校の同級生に男のくせに睫毛が長く、ハンサムな奴が二十歳になった途端に妻帯したんです。奥さんも美人ってより可愛くってお似合いの二人も70歳。さぞかし素敵な年寄りになってるでしょうね。
そうそう、鳥の話なのに脱線してしまいました。