人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スミレ花ざかり

スミレ花ざかり_c0064389_18224929.jpg



職場の駐車場の一角の芝生の角に蒔いたスミレが増えて花ざかりです。
種が弾けて増えたのでしょうね。
年に2、3回芝刈り機が入るので、上の方は刈られるけど根っこは強い。
私がいなくなってもスミレが増えて、正月にはここら中花が咲くはず。
ブロックのヘリには黄色のタマスダレを蒔いてある。
今年は少し咲いたし、種も落ちたから、これもそのうちいっぱいになるね。
味気ない芝より花が咲く方がいいと思って蒔いたけど、
雑草が増えて芝生が台無しって怒っても、その頃に私はいないもんね。

by isozineko | 2014-01-17 18:22 | Trackback | Comments(8)

Commented by らんまる母 at 2014-01-17 19:58 x
はじめまして

厳寒の札幌からおじゃまいたしました

春早い 御地がうらやましい限り

日本は小さな国ですが 気候が違いすぎますね

野の花が咲くのは5月ですから
Commented by taro012345 at 2014-01-18 23:46 x
こちらの公園にも欲しいです。あちこちに育ったら、喜ばれそうですね。芝生を手入れする業者が泣くでしょうか。
タネを撒くだけで育つのですね。
Commented by kattyan62 at 2014-01-20 09:51
ごめん、facebookに同じコメントしか浮かびませ〜〜ん。
♫すみれの花 咲く頃♫
Commented by isozineko at 2014-01-20 14:43 x
らんまる母さん:はじめまして。ようこそ。
嫁の実家が札幌近郊だし、ブログ友達もいるので天気予報やニュースなどを気にして見るようになりました。
本当に長い冬が大変そうですね。気候や暮らしぶりもずいぶん変わるようで興味深いです。
よろしければ、またいろいろ教えてくださいね。


Commented by isozineko at 2014-01-20 14:45 x
taroさん:スミレはこぼれ種でけっこう増えるんですよ。
一面のスミレが咲いたら素敵だと思います。
ぜひ、公園の片隅にでもお試しくださいね。
Commented by isozineko at 2014-01-20 14:47 x
かっちゃん:スミレの花咲くころ~♪って、私もつい口ずさみますよ。
その後が分かりませんが…
Commented by fu-and-boro at 2014-01-20 16:22
うわぁ~・・・、春だ!
スミレだ!   今年は絶対に山に見に行くぞ!
(春の山、2年ばかり行っていません)
そうです、isozineko さんがいなくなってそこはスミレの群生が・・・。
そしてそこを大きな顔で乗っ取るのです。(そうなって欲しい)
母も家の裏が崖になっているのでそこにいろいろな植物を植えています。
山菜の根も植えている、
(そこに自生している物で違反ではない。群生で自生してはいない物)
あと3~40年もするときっと山菜が群生していると思います。
私たちは見ることが出来ないと思うけど母が植えたことを後々まで知られるようにしておかなければ・・・(笑)
Commented by isozineko at 2014-01-20 18:47 x
おかんさん:スミレって言えば春の花ですよね。
私の故郷でも3月末か4月ごろ咲きました。
秘密の場所があって、毎年、片手で握れないくらいいっぱい摘みました。
コップに刺しておくと翌日は半分くらいがしぼんでましたっけ。
スミレ相撲って知ってます?
花首の出っ張りを引っ掛けて引き合うんですよ。
花が落ちた方の負けです。