人気ブログランキング | 話題のタグを見る

変わり凧

変わり凧_c0064389_10445665.jpg



凧のドクターが持っていたこの凧、正月のお供えの飾りと敷き紙利用だそうな
糸の真ん中に細い竹を通して、それに金の輪っかに結びつけた凧糸がついている。
手元を操作すると、金の輪っかが竹を滑って上下する。
つまり、結び目の位置が変わるわけで、その度凧の上下がひっくり返る。
凧の起き上がりこぼしかやじろべえと言ったところか?
上手いこと考えるものだ。既存の凧にとらわれていては絶対に思い付かないアイデア。
仕事をリタイアして暇になり、毎日凧のことばかり考えているという。
気力体力センスも十分ある方が、いろいろ事情はあるかもしれないがこんな風に趣味に没頭するだけというのは、いかにも勿体無い気がするが…

by isozineko | 2014-01-15 10:44 | 凧あれこれ | Trackback | Comments(2)

Commented by kattyan62 at 2014-01-15 19:48
リタイアしてまごついた結果ですやろかね。長年仕事一筋で生きてこられ、仕事から遠いところでと思われたのかもしれないですね。またその内に何か別のものを見付けられるかもしれませんよ。
Commented by isozineko at 2014-01-16 00:29 x
まごついてはいないと思います。
凧の趣味は何十年もずっと熱心だったみたい。
現役中は息抜きの場、今は没頭できる場なのかもね。