人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニオイグミの花

ニオイグミの花_c0064389_18492831.jpg



びっしり花をつけたニオイグミ
9月に本島へ持って行くつもりで根鉢を包んだけど、大きすぎて断念。
また鉢に植え直したので痛んでしまったと思ったが、案外強かった。5ミリほどの地味な薄緑の花だが、香りは素晴らしい。
今夏小さな実を1個だけ食べた。
楽しみだけど、今度は実が付くかしら?
iPhoneから送信

by isozineko | 2013-12-13 18:49 | Trackback | Comments(2)

Commented by kattyan62 at 2013-12-13 22:25
小さい頃にグミの実はおやつ。家の庭に低い樹があって近所の子らと食べた甘酸っぱい味は故郷の郷愁を呼びます。此処では見掛けませんが育たないのかなぁ〜
ニオイグミの花て銀モクセイのようだけど同じ匂いがするんかなぁ〜
Commented by isozineko at 2013-12-14 19:02 x
我が家にはグミはなかったけど、近所の家にあって食べたことがありました。
筑豊のボタ山の見える家に住んだ頃、捨てられたグミの木をもらって庭に植えましたがついに実は見られなかったんです。
透き通った真っ赤波がとてもきれいですよね。