人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イチジクとオオタニワタリ

イチジクとオオタニワタリ_c0064389_13142624.jpg



お弁当を買いに行ったJAゆらてく市場で、イチジクを見つけた。
和歌山産で5こ入り420円。
ちょっと高いしなあ…でも、迷わずお買い上げ!
実家の前に昔、小さい池があって、そこにイチジクの木が植えてあった。
熟れて紫色になって、先端が少し開いた頃のをもいで食べると美味しかった。
懐かしい故郷の味なんだけど、あんなに美味しいイチジクって、どこにも売ってない。
でもね、新しい物なら味が近いかも?
先週は入荷したての2個398円の桃を食べたし、昨日は届きたてのお裾分けトウモロコシ1本蒸してペロリ。
美味しかった〜
季節ものは、やっぱり1度は食べなくちゃね!
左は石垣産のオオタニワタリ、右は島ネギ、ついでに買ってきました。
バター炒めにして、夕食に食べようと。
今日のお昼はイチジク4個と卵とレタスのサンドイッチでした!
iPhoneから送信

by isozineko | 2013-08-27 13:14 | Trackback | Comments(4)

Commented by taro012345 at 2013-08-28 14:55 x
オオタニワタリ?海草?、ではないですよね。
どんな食感なんでしょうか。
Commented by isozineko at 2013-08-28 15:52 x
オオタニワタリは園芸店のグリーンコーナーにあると思いますよ。
ワラビやゼンマイと同じように野草の若芽です。
てんぷらや煮物にしても美味しいけど、1番はバターでソテーして塩少々であっさりいただくのがいいです。
真ん中の太い芯と巻いた先端がしゃきっとして酒やビールのつまみにも絶品。大好きです。
今日のお昼に、豚ロースのニンニク浸け焼きと付け合せにトマトの輪切りとオオタニワタリをソテーしました。
どれも100円で材料費計300円の豪華ランチでした。
美味しかったですよ。
Commented by kattyan62 at 2013-08-28 21:32
葉もの野菜は月に1〜3度しか買いません。もっぱら毎朝の野菜ジュースで誤摩化してます。冬には白菜と厚揚げを醤油だけで炒めるのが家伝の味。イチジク、数年は食べてません。幼い頃の家にあったイチジクは種が違って小振りながら甘さは凄くてうっかりするとアリに先を越されます。今、流通しているイチジクは甘さ不足のようなのと高いのとで買ってません。
Commented by isozineko at 2013-08-29 07:41 x
そうそう、もうちょっと小さいんです。
やっぱりアリと競争でした。
ありがとう。記憶が補填されました。