人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豊年祭準備中

豊年祭準備中_c0064389_18355436.jpg


島の中心部の豊年祭が明日明後日になった。
昨日がツナマカシと言って、藁をより合わせて大綱引き用の太縄を作った。
今日は更により合わせて完成したものを御嶽前の道路に運んでいた。
地域の男たちが多勢出ていたが、重い縄を移動させるのにドラを叩いて合図しながら力を合わせて引っ張っていた。
明日26日は御嶽の中で神事と奉納芸能が行われ、27日土曜日にはムラプールと言って村じゅう総出のお祭りになる。
最近はネットで調べて見にくる人もいるらしく、観光客もだいぶ入っているようだ。

iPhoneから送信

by isozineko | 2013-07-25 18:35 | Trackback | Comments(6)

Commented by taro012345 at 2013-07-26 11:45 x
裏方さんは、さぞ忙しいことでしょう。人手が不足がちなこの頃ですから、なおさらかと思います。

Commented by にいにい at 2013-07-27 10:19 x
以前は気にもしなかった石垣、沖縄の名に反応してしまいます。先日もカチャーシー競技会を最後まで観てしまったじゃないですか。お祭りなど共有できる環境が増えればと観てしまいますね。
Commented by taro012345 at 2013-07-28 10:24 x
私もです。知っている人がいれば、その地に関心が高まりますね。
今朝は石垣の人食いざめ捕獲を見てしまいました。漁業資源保護のためらしく、販売はしないのだとか。
大きいだけでなく、50尾以上獲れたといいますから、すごい数いるんですね。
Commented by isozineko at 2013-07-29 11:24 x
taroさん:豊年祭は集落を上げての盛大な祭行事です。
役員はとても大変で、なりてが少ないようです。
でも、豊年祭で大役を任されることは集落に暮らす者としては大いに名誉です。
若者も子どもも集落の1員としての自覚をし絆を固めるときでもあります。
忙しい時期ですが、地元の会社も大目に見て豊年祭には年休を許しているようです。
Commented by isozineko at 2013-07-29 11:26 x
にいにい:石垣島情報を発信し続けることは、こんな小さな日記ブログでも役に立っているわけですね。
コメントを下さるお二人のほかにも、けっこうなアクセスがあります。
Commented by にいにい at 2013-08-03 19:37 x
そうそう、倒れたサトウキビのその後が気になっています。何かのついでにでもリサーチをお願いね。