人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春と秋が同居

春と秋が同居_c0064389_1241765.jpg


石垣市立図書館の敷地内の、これはアコウかな?ガジュマル?
根元がむき出しになっているから、地中の根っこの張り具合がよくわかる。
上の葉っぱが茂っているところまで根っこは伸びているって本当なのね。
根元には台風で潮がれした葉が散っていて、枝の先端には若葉が伸び始めている。
春と秋が1本の木に同居しているんです。
この木ばかりじゃなくて、野山のたくさんの樹木が同じ営みを繰り返しています。
2度目の春仕度だもの、木は相当なエネルギーを使ってしまう。
新芽が伸びてちゃんと光合成をしないうちに次の台風が来ると、体力のない木は枯れちゃいます。
何とか持ちこたえても、先端まで養分が行かないので生育が遅れます。
人間と同じなんですね〜。

by isozineko | 2013-07-23 12:41 | Trackback | Comments(2)

Commented by kattyan62 at 2013-07-23 20:45
植物の生命力には感心しますね。特定の虫を繁殖に利用したり、山火事で再生する松。春の芽吹きと秋の落ち葉が同居なんて中々見れないもんね。
Commented by isozineko at 2013-07-24 10:50 x
まさに植物の生命力に日々感動しています。
本土にいる頃には秋台風だったから気付かなかったけど、ここでは台風が5,6月から来るので、こんな風景は珍しくないんですよ。