人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風の根っこ

風の根っこ_c0064389_20154323.jpg



大型の台風7号が発生しています。
勢力を増しながら12日には石垣島に接近しそうです。
すでに瞬間風速50mだとか、パインもマンゴーも出荷の最盛期だのに、被害が出ないといいけど…
夕方7:58ジムの帰りに、西の空にこんな放射光がありました。
台風の前に出る風の根っこです。
見逃したけど、日没の頃にはもっとはっきり見えたでしょうね。
探しにくいでしょうが、画面の左に細い三日月、その上に輝く星があります。
今8:15だいぶ暮れてきました。

by isozineko | 2013-07-10 20:15 | Trackback | Comments(6)

Commented by taro012345 at 2013-07-11 00:20 x
風の根っ子、っていうんですか。地震雲と違って理屈がある現象なんでしょうね。初めて知りました。
無事に通過することを祈っています。
Commented by fu-and-boro at 2013-07-11 08:21
isozinekoさん、お久しぶりです。
いろいろ後心配かけました、 
PCまでダウンしちゃいまして・・・(-_-;)
体のほうは大丈夫、無理は禁物ですが普通に生活しています。
isozinekoさんを訪ねるのも久しぶりですね、 石垣空港が開港したのですね、
立派になったことでしょう。
今までのこと・・・ユックリと読ませていただきますね。
今度はいつでも訪ねることが出来そう。
またおじゃまします。
Commented by kattyan62 at 2013-07-11 12:29
神のみ印って言う人も居るような幻想的な夕焼け初めて観ただわ。
星は見付けたけど月は見えません。虫眼鏡を持ち出したけど観れませ〜ん。
Commented by isozineko at 2013-07-12 14:24 x
taroさん:台風は12日夜半に石垣最接近だそうです。玄関の花鉢を取り込んで暴風戸を出しました。
今風が唸っています。
Commented by isozineko at 2013-07-12 14:30 x
オカンさん久しぶりですね。
気にかかっていたんですよ、お元気で良かったです。
またよろしくね。
Commented by isozineko at 2013-07-12 14:34 x
にいにい:この日はグリーンフラッシュもみられたそうです。私はまだ未経験、是非見たいものですが。